「lmolvie(API)」の版間の差分

提供: Eospedia
移動: 案内検索
(API)
(サブ)
行478: 行478:
 
<tr>
 
<tr>
 
<td>F</td>
 
<td>F</td>
<td></td>
+
<td>CentreTagの切り替え(ON, OFF)</td>
 
</tr>
 
</tr>
 
<tr>
 
<tr>
行497: 行497:
 
Drive mode時
 
Drive mode時
 
  extern void lmolvieKeyboardDrive(unsigned char pushkey, int x, int y);
 
  extern void lmolvieKeyboardDrive(unsigned char pushkey, int x, int y);
 +
キーpushkeyによる処理を行います。
 +
<table border=1>
 +
<tr>
 +
<th>pushkey</th>
 +
<th>処理</th>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>q</td>
 +
<td>終了</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>n</td>
 +
<td>Normal mode</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>c</td>
 +
<td>check!</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>0</td>
 +
<td>NoneAtom mode</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>1</td>
 +
<td>Atom mode</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>2</td>
 +
<td>Number mode</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>3</td>
 +
<td>AminoAcid mode</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>4</td>
 +
<td>Temperature mode</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>5</td>
 +
<td>CStickNumber mode</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>6</td>
 +
<td>CStickAminoAcid mode</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>7</td>
 +
<td>CStickTemperature mode</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>v</td>
 +
<td>voice!</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>r</td>
 +
<td>camera reset</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>w</td>
 +
<td>中心に近づく</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>e</td>
 +
<td>中心から離れる</td>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td>s</td>
 +
<td>speed change</td>
 +
</tr>
 +
</table>
 +
<br>
  
 
MultiProtein mode時
 
MultiProtein mode時
 
  extern void lmolvieKeyboardParallel(unsigned char pushkey, int x, int y);
 
  extern void lmolvieKeyboardParallel(unsigned char pushkey, int x, int y);
 +
キーpushkeyによる処理を行います。
 +
<table border=1>
 +
<tr>
 +
<th>pushkey</th>
 +
<th>処理</th>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td></td>
 +
<td></td>
 +
</tr>
 +
</table>
 +
<br>
  
 
Surface mode時
 
Surface mode時
 
  extern void lmolvieKeyboardSurface(unsigned char pushkey, int x, int y);
 
  extern void lmolvieKeyboardSurface(unsigned char pushkey, int x, int y);
 +
キーpushkeyによる処理を行います。
 +
<table border=1>
 +
<tr>
 +
<th>pushkey</th>
 +
<th>処理</th>
 +
</tr>
 +
<tr>
 +
<td></td>
 +
<td></td>
 +
</tr>
 +
</table>
 +
<br>
  
 
  extern void lmolvieInitParallel(void);
 
  extern void lmolvieInitParallel(void);

2015年3月19日 (木) 08:27時点における版

DataExpress/eosOpenGL/src/lmolvieはAPI です。

定数

画面表示モード

typedef enum displayMode{
	none=0,
	atom=1,
	stick=2,
	serial=3,
	residue=4,
	temp=5,
	sticktemp=6,
	stickresidue=7
}displayMode;

操作モード

typedef enum operationMode {
	normal=0,
	drive=1,
	parallel=2,
	surface=3,
	multi=4,
	coaster=5
} operationMode;

構造体

入力・出力・コンフィグ

typedef struct molvieInfo {
    long flagRedirect;

    long flagIn;
    char* In;
    FILE* fptIn;
    
    long flagOut;
    char* Out;
    FILE* fptOut;
    
    long flagconfigFile;
    char* configFile;
    FILE* fptconfigFile;
    
    long flagmode;
    long mode;
    
} molvieInfo;

カメラ設定

typedef struct cameraInfo {
	GLdouble Fovy;
	GLdouble Aspect;
	GLdouble ClipNear;
	GLdouble ClipFar;
	GLdouble Eye[3];
	GLdouble Centre[3];
	GLdouble Up[3];
} cameraInfo;

座標情報

typedef struct Coord {
	GLfloat x;
	GLfloat y;
	GLfloat z;
} Coord; 

API

extern void lmolviePDBread(FILE* fptIn);
extern pdbFile* get_pdb(void);

初期設定

extern void lmolvieInitNormal(void);

アイドル処理

テストメッセージの表示

extern void lmolvieIdleTest(void);

アイドル時の処理

extern void lmolvieIdleNormal(void);

スタティック変数__accelerator(初期値: 0)に依って#視点移動を行います。

__accelerator 処理
1 中心に近づく
2 中心から離れる
それ以外 停止(何もしない)


画面

画面表示のテスト(glutDisplayFuncなどに使用して画面テストを行います。)

extern void lmolvieDisplayTest(void);

通常画面表示

extern void lmolvieDisplayNormal(void);

幅width、高さheightにて再表示します。

extern void lmolvieReshapeNormal(int width, int height);

マウスイベント

クリック

MOUSE_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。

メイン

クリック操作の処理です。(button:対応ボタン、state:状態、x, y:座標)

extern void lmolvieMouse(int button, int state, int x, int y);

#操作モードに依った処理を行います。

操作モード 処理
0 lmolvieMouseNormal
1 lmolvieMouseDrive
2 lmolvieMouseParallel
3 lmolvieMouseNormal


サブ

Drive mode時

extern void lmolvieMouseDrive(int button, int state, int x, int y);

buttonとstateにより#視点移動を行います。

state button 処理
GLUT_DOWN GLUT_LEFT_BUTTON 中心に近づく(__accelerator=1)
GLUT_DOWN GLUT_RIGHT_BUTTON 中心から離れる(__accelerator=2)
GLUT_DOWN GLUT_LEFT_BUTTON 停止(__accelerator=0)
GLUT_DOWN GLUT_RIGHT_BUTTON 停止(__accelerator=0)


Parallel mode時(処理なし)

extern void lmolvieMouseParallel(int button, int state, int x, int y);

MultiProtein mode時(処理なし)

extern void lmolvieMouseMulti(int button, int state, int x, int y);

ドラッグ

MOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。

メイン

マウスのドラッグ操作による処理です。(x, y:座標)

extern void lmolvieMouseMotion(int x, int y);

#操作モードに依った処理を行います。

操作モード 処理
0 lmolvieMouseMotionNormal
1 lmolvieMouseMotionDrive
2 lmolvieMouseMotionParallel
3 lmolvieMouseMotionNormal


サブ

Drive mode時

extern void lmolvieMouseMotionDrive(int x, int y);

ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。

pressedButton 処理
GLUT_LEFT_BUTTON #視点回転
GLUT_MIDDLE_BUTTON #視点回転
GLUT_RIGHT_BUTTON #中心回転


Parallel mode時

extern void lmolvieMouseMotionParallel(int x, int y);

ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。

pressedButton 処理
GLUT_LEFT_BUTTON 物体回転(proteinRotateX, proteinRotateY)
GLUT_MIDDLE_BUTTON #中心移動
GLUT_RIGHT_BUTTON #中心回転


MultiProtein mode時

extern void lmolvieMouseMotionMulti(int x, int y);

ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。

pressedButton 処理
GLUT_LEFT_BUTTON 物体回転(proteinRotateX, proteinRotateY)
GLUT_MIDDLE_BUTTON #中心移動
GLUT_RIGHT_BUTTON #中心回転


マウス移動

PASSIVEMOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。

メイン

ボタンを押していない状態でのマウス移動による処理です。

extern void lmolvieMousePassiveMotion(int x, int y);

#操作モードに依った処理を行います。

操作モード 処理
0 lmolvieMousePassiveMotionNormal
1 lmolvieMousePassiveMotionDrive
2 lmolvieMousePassiveMotionParallel
3 lmolvieMousePassiveMotionNormal


サブ

Drive mode時(処理なし)

extern void lmolvieMousePassiveMotionDrive(int x, int y);

Parallel mode時(処理なし)

extern void lmolvieMousePassiveMotionParallel(int x, int y);

MultiProtein mode時(処理なし)

extern void lmolvieMousePassiveMotionMulti(int x, int y);

キーボードイベント

KEYBOARD_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。

メイン

extern void lmolvieKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);

#操作モードに依った処理を行います。

操作モード 処理
0 lmolvieKeyboardNormal
1 lmolvieKeyboardDrive
2 lmolvieKeyboardParallel
3 lmolvieKeyboardSurface
4 lmolvieKeyboardMulti


サブ

Normal mode時

extern void lmolvieKeyboardNormal(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
d Drive mode
l Parallel mode
t Surface mode
m MultiProtein mode(未実装)
C Coaster mode(未実装)
c C switchの切り替え(ON, mainChain, OFF)
o O switchの切り替え(ON, OFF)
n N switchの切り替え(ON, OFF)
s S switchの切り替え(ON, OFF)
p P switchの切り替え(ON, OFF)
h H switchの切り替え(ON, OFF)
f Fe switchの切り替え(ON, OFF)
0 NoneAtom mode
1 Atom mode
2 Number mode
3 AminoAcid mode
4 Temperature mode
5 CStickNumber mode
6 CStickAminoAcid mode
7 CStickTemperature mode
8 DistanceFromTarget mode
9 WireFrame mode
! Chain mode
v voice!
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
F CentreTagの切り替え(ON, OFF)
Z DSN6読み込み(未実装)
b 状態保存(未実装)
g 状態読込(未実装)


Drive mode時

extern void lmolvieKeyboardDrive(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
n Normal mode
c check!
0 NoneAtom mode
1 Atom mode
2 Number mode
3 AminoAcid mode
4 Temperature mode
5 CStickNumber mode
6 CStickAminoAcid mode
7 CStickTemperature mode
v voice!
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
s speed change


MultiProtein mode時

extern void lmolvieKeyboardParallel(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理


Surface mode時

extern void lmolvieKeyboardSurface(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理


extern void lmolvieInitParallel(void);
extern void lmolvieDisplayParallel(void);
extern void lmolvieReshapeParallel(int width, int height);

操作モードの設定・取得

現在の#操作モードを返します。

extern operationMode operationModeGet(void);

現在の#操作モードをoperationModeに設定します。

extern void operationModeSet(operationMode);
extern void lmolvieLightSet(void);
extern GLfloat* get_LightPos(int index);
extern void monoSound(float amplitude, float Hz);
extern void lmolvieVoice(void);
extern void drawContour(contourLinesSet* contour);
extern void scaleBarSwitch();

molvieViewer

extern void lmolvieViewerIdle(void);
extern void lmolvieViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieViewerSpecial(int pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieViewerMouse(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieViewerMouseMotion(int x, int y);
extern void lmolvieViewerMousePassiveMotion(int x, int y);
extern void lmolvieViewerDisplay(void);

molvieMrcViewer

extern void lmolvieMrcViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieMrcViewerMouse(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieMrcViewerMouseMotion(int x, int y);
extern void lmolvieMrcViewerMousePassiveMotion(int x, int y);
extern void lmolvieMrcViewerDisplay(void);

molvieProjection

extern void lmolvieProjectionKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieProjectionMouse(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieProjectionMouseMotion(int x, int y);
extern void lmolvieProjectionMousePassiveMotion(int x, int y);

molvieDock

extern void lmolvieDockKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void displayMultiPDB1();
extern void lmolvieDockDisplay(void);

molvieFlight

extern void lmolvieFlightKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieFlightDisplay(void);
extern void lmolvieFlightIdle(void);

molvieTest

extern void lmolvieTest(void);
extern GLboolean myDisplayListMakeAtom(void);

カメラ

中心回転

中心座標をangle[radian]だけ回転します。

extern void myCameraRotateX(GLdouble angle);        
extern void myCameraRotateY(GLdouble angle);        
extern void myCameraRotateZ(GLdouble angle);

視点回転

視点座標をangle[radian]だけ回転します。

extern void myCameraEyeRotateX(GLdouble angle);
extern void myCameraEyeRotateY(GLdouble angle);

中心移動

中心座標をpanだけマイナスして移動します。

extern void myCameraTranslateX(GLdouble pan);        
extern void myCameraTranslateY(GLdouble pan);        
extern void myCameraTranslateZ(GLdouble pan); 

視点移動

視点座標を移動します。

extern void moveMyCamera(double movedistance);

movedistanceにより移動方向を選択できます。(移動距離は中心と視点間の1/50)

movedistance 移動方向
1.0 中心に近づく
それ以外 中心から離れる


座標設定

視点・中心座標をPDBファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。

extern void resetMyCamera();

現在の視点座標を中心座標に設定します。(各座標間が元の1/100となる)

extern void setDriveMyCamera();

視点・中心座標をPDBファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。(各座標間が元の1/100となる)

extern void resetDriveMyCamera();

cameraInfo型のカメラ情報をポインタとして返します。

extern cameraInfo* getMyCamera(void);

Upの長さが1になるように再計算します。

extern void upCalc();
extern void setCameraCentreTag(int tag);