「lmolvie(API)」の版間の差分
(→サブ) |
|||
(同じ利用者による、間の14版が非表示) | |||
行1: | 行1: | ||
− | DataExpress/eosOpenGL/src/'''lmolvie''' | + | DataExpress/eosOpenGL/src/'''lmolvie'''は[[openGL]]を使用したビューア[[molvie]]のための[[API]]です。 |
== 定数 == | == 定数 == | ||
行65: | 行65: | ||
== API == | == API == | ||
− | |||
− | |||
− | |||
=== 初期設定 === | === 初期設定 === | ||
+ | Normal mode | ||
extern void lmolvieInitNormal(void); | extern void lmolvieInitNormal(void); | ||
+ | |||
+ | Parallel mode | ||
+ | extern void lmolvieInitParallel(void); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | === 画面表示 === | ||
+ | Normal mode | ||
+ | extern void lmolvieDisplayNormal(void); | ||
+ | |||
+ | Parallel mode | ||
+ | extern void lmolvieDisplayParallel(void); | ||
+ | |||
+ | 画面表示のテスト | ||
+ | extern void lmolvieDisplayTest(void); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | === 再表示 === | ||
+ | Normal mode | ||
+ | extern void lmolvieReshapeNormal(int width, int height); | ||
+ | |||
+ | Parallel mode | ||
+ | extern void lmolvieReshapeParallel(int width, int height); | ||
+ | <br> | ||
=== アイドル処理 === | === アイドル処理 === | ||
行75: | 行96: | ||
extern void lmolvieIdleTest(void); | extern void lmolvieIdleTest(void); | ||
− | + | Normal mode | |
extern void lmolvieIdleNormal(void); | extern void lmolvieIdleNormal(void); | ||
スタティック変数__accelerator(初期値: 0)に依って[[#視点移動]]を行います。 | スタティック変数__accelerator(初期値: 0)に依って[[#視点移動]]を行います。 | ||
行97: | 行118: | ||
</table> | </table> | ||
<br> | <br> | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
=== マウスイベント === | === マウスイベント === | ||
==== クリック ==== | ==== クリック ==== | ||
MOUSE_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。 | MOUSE_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。 | ||
+ | <br> | ||
===== メイン ===== | ===== メイン ===== | ||
行140: | 行152: | ||
<br> | <br> | ||
− | ===== | + | ===== Drive mode時 ===== |
− | + | ||
extern void lmolvieMouseDrive(int button, int state, int x, int y); | extern void lmolvieMouseDrive(int button, int state, int x, int y); | ||
buttonとstateにより[[#視点移動]]を行います。 | buttonとstateにより[[#視点移動]]を行います。 | ||
行173: | 行184: | ||
<br> | <br> | ||
− | Parallel | + | ===== Parallel mode時 ===== |
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieMouseParallel(int button, int state, int x, int y); | extern void lmolvieMouseParallel(int button, int state, int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
− | MultiProtein | + | ===== MultiProtein mode時 ===== |
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieMouseMulti(int button, int state, int x, int y); | extern void lmolvieMouseMulti(int button, int state, int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
==== ドラッグ ==== | ==== ドラッグ ==== | ||
MOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。 | MOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。 | ||
+ | <br> | ||
===== メイン ===== | ===== メイン ===== | ||
行210: | 行226: | ||
<br> | <br> | ||
− | ===== | + | ===== Drive mode時 ===== |
− | + | ||
extern void lmolvieMouseMotionDrive(int x, int y); | extern void lmolvieMouseMotionDrive(int x, int y); | ||
ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。 | ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。 | ||
行234: | 行249: | ||
<br> | <br> | ||
− | Parallel mode時 | + | ===== Parallel mode時 ===== |
extern void lmolvieMouseMotionParallel(int x, int y); | extern void lmolvieMouseMotionParallel(int x, int y); | ||
ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。 | ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。 | ||
行257: | 行272: | ||
<br> | <br> | ||
− | MultiProtein mode時 | + | ===== MultiProtein mode時 ===== |
extern void lmolvieMouseMotionMulti(int x, int y); | extern void lmolvieMouseMotionMulti(int x, int y); | ||
ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。 | ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。 | ||
行282: | 行297: | ||
==== マウス移動 ==== | ==== マウス移動 ==== | ||
PASSIVEMOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。 | PASSIVEMOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。 | ||
+ | <br> | ||
===== メイン ===== | ===== メイン ===== | ||
行311: | 行327: | ||
<br> | <br> | ||
− | ===== | + | ===== Drive mode時 ===== |
− | + | 処理なし | |
extern void lmolvieMousePassiveMotionDrive(int x, int y); | extern void lmolvieMousePassiveMotionDrive(int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
− | Parallel | + | ===== Parallel mode時 ===== |
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieMousePassiveMotionParallel(int x, int y); | extern void lmolvieMousePassiveMotionParallel(int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
− | MultiProtein | + | ===== MultiProtein mode時 ===== |
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieMousePassiveMotionMulti(int x, int y); | extern void lmolvieMousePassiveMotionMulti(int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
=== キーボードイベント === | === キーボードイベント === | ||
KEYBOARD_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。 | KEYBOARD_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。 | ||
+ | <br> | ||
==== メイン ==== | ==== メイン ==== | ||
行355: | 行377: | ||
<br> | <br> | ||
− | ==== | + | ==== Normal mode時 ==== |
− | + | ||
extern void lmolvieKeyboardNormal(unsigned char pushkey, int x, int y); | extern void lmolvieKeyboardNormal(unsigned char pushkey, int x, int y); | ||
キーpushkeyによる処理を行います。 | キーpushkeyによる処理を行います。 | ||
行495: | 行516: | ||
<br> | <br> | ||
− | Drive mode時 | + | ==== Drive mode時 ==== |
extern void lmolvieKeyboardDrive(unsigned char pushkey, int x, int y); | extern void lmolvieKeyboardDrive(unsigned char pushkey, int x, int y); | ||
キーpushkeyによる処理を行います。 | キーpushkeyによる処理を行います。 | ||
行570: | 行591: | ||
<br> | <br> | ||
− | MultiProtein mode時 | + | ==== MultiProtein mode時 ==== |
extern void lmolvieKeyboardParallel(unsigned char pushkey, int x, int y); | extern void lmolvieKeyboardParallel(unsigned char pushkey, int x, int y); | ||
キーpushkeyによる処理を行います。 | キーpushkeyによる処理を行います。 | ||
行579: | 行600: | ||
</tr> | </tr> | ||
<tr> | <tr> | ||
− | <td></td> | + | <td>q</td> |
− | <td></td> | + | <td>終了</td> |
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>n</td> | ||
+ | <td>Normal mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>d</td> | ||
+ | <td>Drive mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | |||
+ | <tr> | ||
+ | <td>i</td> | ||
+ | <td>[[PDB]]データの読み込み(loadPDB1)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>0</td> | ||
+ | <td>NoneAtom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>1</td> | ||
+ | <td>Atom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>2</td> | ||
+ | <td>Number mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>3</td> | ||
+ | <td>AminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>4</td> | ||
+ | <td>Temperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>5</td> | ||
+ | <td>CStickNumber mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>6</td> | ||
+ | <td>CStickAminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>7</td> | ||
+ | <td>CStickTemperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>v</td> | ||
+ | <td>voice!</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>r</td> | ||
+ | <td>camera reset</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>w</td> | ||
+ | <td>中心に近づく</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>e</td> | ||
+ | <td>中心から離れる</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>F</td> | ||
+ | <td>CentreTagの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
</tr> | </tr> | ||
</table> | </table> | ||
<br> | <br> | ||
− | Surface mode時 | + | ==== Surface mode時 ==== |
extern void lmolvieKeyboardSurface(unsigned char pushkey, int x, int y); | extern void lmolvieKeyboardSurface(unsigned char pushkey, int x, int y); | ||
キーpushkeyによる処理を行います。 | キーpushkeyによる処理を行います。 | ||
行594: | 行680: | ||
</tr> | </tr> | ||
<tr> | <tr> | ||
− | <td></td> | + | <td>q</td> |
− | <td></td> | + | <td>終了</td> |
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>n</td> | ||
+ | <td>Normal mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>d</td> | ||
+ | <td>Drive mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>0</td> | ||
+ | <td>NoneAtom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>1</td> | ||
+ | <td>Atom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>2</td> | ||
+ | <td>Number mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>3</td> | ||
+ | <td>AminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>4</td> | ||
+ | <td>Temperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>5</td> | ||
+ | <td>CStickNumber mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>6</td> | ||
+ | <td>CStickAminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>7</td> | ||
+ | <td>CStickTemperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>v</td> | ||
+ | <td>voice!</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>r</td> | ||
+ | <td>camera reset</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>w</td> | ||
+ | <td>中心に近づく</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>e</td> | ||
+ | <td>中心から離れる</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>y</td> | ||
+ | <td>Density +0.1</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>h</td> | ||
+ | <td>Density -0.1</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>u</td> | ||
+ | <td>Density +1.0</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>j</td> | ||
+ | <td>Density -1.0</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>i</td> | ||
+ | <td>Density +10.0</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>k</td> | ||
+ | <td>Density -10.0</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>F</td> | ||
+ | <td>CentreTagの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
</tr> | </tr> | ||
</table> | </table> | ||
<br> | <br> | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
=== 操作モードの設定・取得 === | === 操作モードの設定・取得 === | ||
行610: | 行776: | ||
現在の[[#操作モード]]をoperationModeに設定します。 | 現在の[[#操作モード]]をoperationModeに設定します。 | ||
extern void operationModeSet(operationMode); | extern void operationModeSet(operationMode); | ||
+ | <br> | ||
+ | === 光源 === | ||
+ | 光源の設定 | ||
extern void lmolvieLightSet(void); | extern void lmolvieLightSet(void); | ||
+ | |||
+ | 光源の位置を取得(index=0, 1) | ||
extern GLfloat* get_LightPos(int index); | extern GLfloat* get_LightPos(int index); | ||
+ | <br> | ||
− | + | === サウンド === | |
+ | Voice(未実装) | ||
extern void lmolvieVoice(void); | extern void lmolvieVoice(void); | ||
+ | サウンド(未実装) | ||
+ | extern void monoSound(float amplitude, float Hz); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | === 境界線 === | ||
+ | 境界線を描画します。(未実装) | ||
extern void drawContour(contourLinesSet* contour); | extern void drawContour(contourLinesSet* contour); | ||
+ | <br> | ||
+ | === スケールバー === | ||
+ | スケールバーを切り替えます。(無し, 1nm, 5nm, 10nm) | ||
extern void scaleBarSwitch(); | extern void scaleBarSwitch(); | ||
+ | <br> | ||
===molvieViewer=== | ===molvieViewer=== | ||
+ | ==== 画面表示 ==== | ||
+ | extern void lmolvieViewerDisplay(void); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ==== アイドル処理 ==== | ||
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieViewerIdle(void); | extern void lmolvieViewerIdle(void); | ||
− | + | <br> | |
− | + | ||
+ | ==== マウスイベント ==== | ||
+ | ===== クリック ===== | ||
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieViewerMouse(int button, int state, int x, int y); | extern void lmolvieViewerMouse(int button, int state, int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ===== ドラッグ ===== | ||
extern void lmolvieViewerMouseMotion(int x, int y); | extern void lmolvieViewerMouseMotion(int x, int y); | ||
+ | ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。 | ||
+ | <table border=1> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <th>pressedButton</th> | ||
+ | <th>処理</th> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>GLUT_LEFT_BUTTON</td> | ||
+ | <td>[[#中心回転]]</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>GLUT_MIDDLE_BUTTON</td> | ||
+ | <td>処理なし</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>GLUT_RIGHT_BUTTON</td> | ||
+ | <td>[[#視点回転]]</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | </table> | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ===== マウス移動 ===== | ||
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieViewerMousePassiveMotion(int x, int y); | extern void lmolvieViewerMousePassiveMotion(int x, int y); | ||
− | extern void | + | <br> |
+ | |||
+ | ===== キーボードイベント ===== | ||
+ | extern void lmolvieViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); | ||
+ | キーpushkeyによる処理を行います。 | ||
+ | <table border=1> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <th>pushkey</th> | ||
+ | <th>処理</th> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>q</td> | ||
+ | <td>終了</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>c</td> | ||
+ | <td>C switchの切り替え(ON, mainChain, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>o</td> | ||
+ | <td>O switchの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>n</td> | ||
+ | <td>N switchの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>s</td> | ||
+ | <td>S switchの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>p</td> | ||
+ | <td>P switchの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>h</td> | ||
+ | <td>H switchの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>f</td> | ||
+ | <td>Fe switchの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>0</td> | ||
+ | <td>NoneAtom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>1</td> | ||
+ | <td>Atom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>2</td> | ||
+ | <td>Number mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>3</td> | ||
+ | <td>AminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>4</td> | ||
+ | <td>Temperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>5</td> | ||
+ | <td>CStickNumber mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>6</td> | ||
+ | <td>CStickAminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>7</td> | ||
+ | <td>CStickTemperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>8</td> | ||
+ | <td>DistanceFromTarget mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>9</td> | ||
+ | <td>WireFrame mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>!</td> | ||
+ | <td>Chain mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>v</td> | ||
+ | <td>voice!</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>r</td> | ||
+ | <td>camera reset</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>w</td> | ||
+ | <td>中心に近づく</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>e</td> | ||
+ | <td>中心から離れる</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>F</td> | ||
+ | <td>CentreTagの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>b</td> | ||
+ | <td>状態保存(未実装)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>g</td> | ||
+ | <td>状態読込(未実装)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | </table> | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ===== 特殊キーイベント ===== | ||
+ | extern void lmolvieViewerSpecial(int pushkey, int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
===molvieMrcViewer=== | ===molvieMrcViewer=== | ||
− | extern void | + | ==== 画面表示 ==== |
+ | extern void lmolvieMrcViewerDisplay(void); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ==== マウスイベント ==== | ||
+ | ===== クリック ===== | ||
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieMrcViewerMouse(int button, int state, int x, int y); | extern void lmolvieMrcViewerMouse(int button, int state, int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ===== ドラッグ ===== | ||
extern void lmolvieMrcViewerMouseMotion(int x, int y); | extern void lmolvieMrcViewerMouseMotion(int x, int y); | ||
+ | ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。 | ||
+ | <table border=1> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <th>pressedButton</th> | ||
+ | <th>処理</th> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>GLUT_LEFT_BUTTON</td> | ||
+ | <td>[[#中心回転]]</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>GLUT_MIDDLE_BUTTON</td> | ||
+ | <td>処理なし</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>GLUT_RIGHT_BUTTON</td> | ||
+ | <td>[[#視点回転]]</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | </table> | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ===== マウス移動 ===== | ||
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieMrcViewerMousePassiveMotion(int x, int y); | extern void lmolvieMrcViewerMousePassiveMotion(int x, int y); | ||
− | extern void | + | <br> |
+ | |||
+ | ==== キーボードイベント ==== | ||
+ | extern void lmolvieMrcViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); | ||
+ | キーpushkeyによる処理を行います。 | ||
+ | <table border=1> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <th>pushkey</th> | ||
+ | <th>処理</th> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>q</td> | ||
+ | <td>終了</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>v</td> | ||
+ | <td>voice!</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>r</td> | ||
+ | <td>camera reset</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>w</td> | ||
+ | <td>中心に近づく</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>e</td> | ||
+ | <td>中心から離れる</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>y</td> | ||
+ | <td>Density +0.1</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>h</td> | ||
+ | <td>Density -0.1</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>u</td> | ||
+ | <td>Density +1.0</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>j</td> | ||
+ | <td>Density -1.0</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>i</td> | ||
+ | <td>Density +10.0</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>k</td> | ||
+ | <td>Density -10.0</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>F</td> | ||
+ | <td>CentreTagの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | </table> | ||
+ | <br> | ||
===molvieProjection=== | ===molvieProjection=== | ||
− | + | ==== マウスイベント ==== | |
+ | ===== クリック ===== | ||
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieProjectionMouse(int button, int state, int x, int y); | extern void lmolvieProjectionMouse(int button, int state, int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ===== ドラッグ ===== | ||
extern void lmolvieProjectionMouseMotion(int x, int y); | extern void lmolvieProjectionMouseMotion(int x, int y); | ||
+ | ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。 | ||
+ | <table border=1> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <th>pressedButton</th> | ||
+ | <th>処理</th> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>GLUT_LEFT_BUTTON</td> | ||
+ | <td>物体回転(proteinRotateX, proteinRotateY)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>GLUT_MIDDLE_BUTTON</td> | ||
+ | <td>[[#中心移動]]</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>GLUT_RIGHT_BUTTON</td> | ||
+ | <td>[[#中心回転]]</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | </table> | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ===== マウス移動 ===== | ||
+ | 処理なし | ||
extern void lmolvieProjectionMousePassiveMotion(int x, int y); | extern void lmolvieProjectionMousePassiveMotion(int x, int y); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ==== キーボードイベント ==== | ||
+ | extern void lmolvieProjectionKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); | ||
+ | キーpushkeyによる処理を行います。 | ||
+ | <table border=1> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <th>pushkey</th> | ||
+ | <th>処理</th> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>q</td> | ||
+ | <td>終了</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>s</td> | ||
+ | <td>save PPM</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>l</td> | ||
+ | <td></td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>r</td> | ||
+ | <td>camera reset</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>w</td> | ||
+ | <td>中心に近づく</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>e</td> | ||
+ | <td>中心から離れる</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>u</td> | ||
+ | <td>テクスチャのスケール+0.01</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>d</td> | ||
+ | <td>テクスチャのスケール-0.01</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>g</td> | ||
+ | <td>テクスチャのx座標+0.5</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>j</td> | ||
+ | <td>テクスチャのx座標-0.5</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>y</td> | ||
+ | <td>テクスチャのy座標+0.5</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>h</td> | ||
+ | <td>テクスチャのy座標-0.5</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>b</td> | ||
+ | <td>テクスチャのz座標+0.5</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>n</td> | ||
+ | <td>テクスチャのz座標-0.5</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>i</td> | ||
+ | <td>スケール+0.01</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>k</td> | ||
+ | <td>スケール-0.01</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>S</td> | ||
+ | <td>スケールバーの切り替え(無し, 1nm, 5nm, 10nm)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>p</td> | ||
+ | <td>Parallel mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>R</td> | ||
+ | <td>回転座標(x, y, z)の出力</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>X</td> | ||
+ | <td>回転座標xを標準入力で取得</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>Y</td> | ||
+ | <td>回転座標yを標準入力で取得</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>Z</td> | ||
+ | <td>回転座標zを標準入力で取得</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | </table> | ||
+ | <br> | ||
===molvieDock=== | ===molvieDock=== | ||
− | + | ==== 画面表示 ==== | |
− | + | ||
extern void lmolvieDockDisplay(void); | extern void lmolvieDockDisplay(void); | ||
+ | |||
+ | [[PDB]]ファイルの描画 | ||
+ | extern void displayMultiPDB1(); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ==== キーボードイベント ==== | ||
+ | extern void lmolvieDockKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); | ||
+ | キーpushkeyによる処理を行います。 | ||
+ | <table border=1> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <th>pushkey</th> | ||
+ | <th>処理</th> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>q</td> | ||
+ | <td>終了</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>i</td> | ||
+ | <td>[[PDB]]データの読み込み(loadPDB1)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>0</td> | ||
+ | <td>NoneAtom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>1</td> | ||
+ | <td>Atom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>2</td> | ||
+ | <td>Number mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>3</td> | ||
+ | <td>AminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>4</td> | ||
+ | <td>Temperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>5</td> | ||
+ | <td>CStickNumber mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>6</td> | ||
+ | <td>CStickAminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>7</td> | ||
+ | <td>CStickTemperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>c</td> | ||
+ | <td>Protein Change</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>r</td> | ||
+ | <td>camera reset</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>w</td> | ||
+ | <td>中心に近づく</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>e</td> | ||
+ | <td>中心から離れる</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>F</td> | ||
+ | <td>CentreTagの切り替え(ON, OFF)</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | </table> | ||
+ | <br> | ||
===molvieFlight=== | ===molvieFlight=== | ||
− | + | ==== 画面表示 ==== | |
extern void lmolvieFlightDisplay(void); | extern void lmolvieFlightDisplay(void); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ==== アイドル処理 ==== | ||
extern void lmolvieFlightIdle(void); | extern void lmolvieFlightIdle(void); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ==== キーボードイベント ==== | ||
+ | extern void lmolvieFlightKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); | ||
+ | キーpushkeyによる処理を行います。 | ||
+ | <table border=1> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <th>pushkey</th> | ||
+ | <th>処理</th> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>q</td> | ||
+ | <td>終了</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>c</td> | ||
+ | <td>check!</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>0</td> | ||
+ | <td>NoneAtom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>1</td> | ||
+ | <td>Atom mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>2</td> | ||
+ | <td>Number mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>3</td> | ||
+ | <td>AminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>4</td> | ||
+ | <td>Temperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>5</td> | ||
+ | <td>CStickNumber mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>6</td> | ||
+ | <td>CStickAminoAcid mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>7</td> | ||
+ | <td>CStickTemperature mode</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>v</td> | ||
+ | <td>voice!</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>r</td> | ||
+ | <td>camera reset</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>w</td> | ||
+ | <td>中心に近づく</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>e</td> | ||
+ | <td>中心から離れる</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | <tr> | ||
+ | <td>s</td> | ||
+ | <td>speed change</td> | ||
+ | </tr> | ||
+ | </table> | ||
+ | <br> | ||
===molvieTest=== | ===molvieTest=== | ||
extern void lmolvieTest(void); | extern void lmolvieTest(void); | ||
− | + | <br> | |
=== カメラ === | === カメラ === | ||
行663: | 行1,368: | ||
extern void myCameraRotateY(GLdouble angle); | extern void myCameraRotateY(GLdouble angle); | ||
extern void myCameraRotateZ(GLdouble angle); | extern void myCameraRotateZ(GLdouble angle); | ||
+ | <br> | ||
==== 視点回転 ==== | ==== 視点回転 ==== | ||
行668: | 行1,374: | ||
extern void myCameraEyeRotateX(GLdouble angle); | extern void myCameraEyeRotateX(GLdouble angle); | ||
extern void myCameraEyeRotateY(GLdouble angle); | extern void myCameraEyeRotateY(GLdouble angle); | ||
+ | <br> | ||
==== 中心移動 ==== | ==== 中心移動 ==== | ||
行674: | 行1,381: | ||
extern void myCameraTranslateY(GLdouble pan); | extern void myCameraTranslateY(GLdouble pan); | ||
extern void myCameraTranslateZ(GLdouble pan); | extern void myCameraTranslateZ(GLdouble pan); | ||
+ | <br> | ||
==== 視点移動 ==== | ==== 視点移動 ==== | ||
行704: | 行1,412: | ||
視点・中心座標を[[PDB]]ファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。(各座標間が元の1/100となる) | 視点・中心座標を[[PDB]]ファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。(各座標間が元の1/100となる) | ||
extern void resetDriveMyCamera(); | extern void resetDriveMyCamera(); | ||
+ | <br> | ||
+ | ==== カメラ情報取得 ==== | ||
cameraInfo型のカメラ情報をポインタとして返します。 | cameraInfo型のカメラ情報をポインタとして返します。 | ||
extern cameraInfo* getMyCamera(void); | extern cameraInfo* getMyCamera(void); | ||
+ | <br> | ||
+ | ==== Up再計算 ==== | ||
Upの長さが1になるように再計算します。 | Upの長さが1になるように再計算します。 | ||
extern void upCalc(); | extern void upCalc(); | ||
+ | <br> | ||
+ | ==== CentreTagの切り替え(ON, OFF) ==== | ||
extern void setCameraCentreTag(int tag); | extern void setCameraCentreTag(int tag); | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | === [[PDB]]関連 === | ||
+ | ファイルfptInから[[PDB]]を読み込んで、pdbInへ格納します。 | ||
+ | extern void lmolviePDBread(FILE* fptIn); | ||
+ | |||
+ | pdbInを返します。 | ||
+ | extern pdbFile* get_pdb(void); | ||
+ | |||
+ | get_pdbで取得した[[PDB]]を描画します。 | ||
+ | extern GLboolean myDisplayListMakeAtom(void); | ||
+ | <br> |
2015年3月20日 (金) 06:46時点における最新版
DataExpress/eosOpenGL/src/lmolvieはopenGLを使用したビューアmolvieのためのAPIです。
目次
定数
画面表示モード
typedef enum displayMode{ none=0, atom=1, stick=2, serial=3, residue=4, temp=5, sticktemp=6, stickresidue=7 }displayMode;
操作モード
typedef enum operationMode { normal=0, drive=1, parallel=2, surface=3, multi=4, coaster=5 } operationMode;
構造体
入力・出力・コンフィグ
typedef struct molvieInfo { long flagRedirect; long flagIn; char* In; FILE* fptIn; long flagOut; char* Out; FILE* fptOut; long flagconfigFile; char* configFile; FILE* fptconfigFile; long flagmode; long mode; } molvieInfo;
カメラ設定
typedef struct cameraInfo { GLdouble Fovy; GLdouble Aspect; GLdouble ClipNear; GLdouble ClipFar; GLdouble Eye[3]; GLdouble Centre[3]; GLdouble Up[3]; } cameraInfo;
座標情報
typedef struct Coord { GLfloat x; GLfloat y; GLfloat z; } Coord;
API
初期設定
Normal mode
extern void lmolvieInitNormal(void);
Parallel mode
extern void lmolvieInitParallel(void);
画面表示
Normal mode
extern void lmolvieDisplayNormal(void);
Parallel mode
extern void lmolvieDisplayParallel(void);
画面表示のテスト
extern void lmolvieDisplayTest(void);
再表示
Normal mode
extern void lmolvieReshapeNormal(int width, int height);
Parallel mode
extern void lmolvieReshapeParallel(int width, int height);
アイドル処理
テストメッセージの表示
extern void lmolvieIdleTest(void);
Normal mode
extern void lmolvieIdleNormal(void);
スタティック変数__accelerator(初期値: 0)に依って#視点移動を行います。
__accelerator | 処理 |
---|---|
1 | 中心に近づく |
2 | 中心から離れる |
それ以外 | 停止(何もしない) |
マウスイベント
クリック
MOUSE_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。
メイン
クリック操作の処理です。(button:対応ボタン、state:状態、x, y:座標)
extern void lmolvieMouse(int button, int state, int x, int y);
#操作モードに依った処理を行います。
操作モード | 処理 |
---|---|
0 | lmolvieMouseNormal |
1 | lmolvieMouseDrive |
2 | lmolvieMouseParallel |
3 | lmolvieMouseNormal |
Drive mode時
extern void lmolvieMouseDrive(int button, int state, int x, int y);
buttonとstateにより#視点移動を行います。
state | button | 処理 |
---|---|---|
GLUT_DOWN | GLUT_LEFT_BUTTON | 中心に近づく(__accelerator=1) |
GLUT_DOWN | GLUT_RIGHT_BUTTON | 中心から離れる(__accelerator=2) |
GLUT_DOWN | GLUT_LEFT_BUTTON | 停止(__accelerator=0) |
GLUT_DOWN | GLUT_RIGHT_BUTTON | 停止(__accelerator=0) |
Parallel mode時
処理なし
extern void lmolvieMouseParallel(int button, int state, int x, int y);
MultiProtein mode時
処理なし
extern void lmolvieMouseMulti(int button, int state, int x, int y);
ドラッグ
MOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。
メイン
マウスのドラッグ操作による処理です。(x, y:座標)
extern void lmolvieMouseMotion(int x, int y);
#操作モードに依った処理を行います。
操作モード | 処理 |
---|---|
0 | lmolvieMouseMotionNormal |
1 | lmolvieMouseMotionDrive |
2 | lmolvieMouseMotionParallel |
3 | lmolvieMouseMotionNormal |
Drive mode時
extern void lmolvieMouseMotionDrive(int x, int y);
ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。
pressedButton | 処理 |
---|---|
GLUT_LEFT_BUTTON | #視点回転 |
GLUT_MIDDLE_BUTTON | #視点回転 |
GLUT_RIGHT_BUTTON | #中心回転 |
Parallel mode時
extern void lmolvieMouseMotionParallel(int x, int y);
ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。
pressedButton | 処理 |
---|---|
GLUT_LEFT_BUTTON | 物体回転(proteinRotateX, proteinRotateY) |
GLUT_MIDDLE_BUTTON | #中心移動 |
GLUT_RIGHT_BUTTON | #中心回転 |
MultiProtein mode時
extern void lmolvieMouseMotionMulti(int x, int y);
ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。
pressedButton | 処理 |
---|---|
GLUT_LEFT_BUTTON | 物体回転(proteinRotateX, proteinRotateY) |
GLUT_MIDDLE_BUTTON | #中心移動 |
GLUT_RIGHT_BUTTON | #中心回転 |
マウス移動
PASSIVEMOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。
メイン
ボタンを押していない状態でのマウス移動による処理です。
extern void lmolvieMousePassiveMotion(int x, int y);
#操作モードに依った処理を行います。
操作モード | 処理 |
---|---|
0 | lmolvieMousePassiveMotionNormal |
1 | lmolvieMousePassiveMotionDrive |
2 | lmolvieMousePassiveMotionParallel |
3 | lmolvieMousePassiveMotionNormal |
Drive mode時
処理なし
extern void lmolvieMousePassiveMotionDrive(int x, int y);
Parallel mode時
処理なし
extern void lmolvieMousePassiveMotionParallel(int x, int y);
MultiProtein mode時
処理なし
extern void lmolvieMousePassiveMotionMulti(int x, int y);
キーボードイベント
KEYBOARD_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。
メイン
extern void lmolvieKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
#操作モードに依った処理を行います。
操作モード | 処理 |
---|---|
0 | lmolvieKeyboardNormal |
1 | lmolvieKeyboardDrive |
2 | lmolvieKeyboardParallel |
3 | lmolvieKeyboardSurface |
4 | lmolvieKeyboardMulti |
Normal mode時
extern void lmolvieKeyboardNormal(unsigned char pushkey, int x, int y);
キーpushkeyによる処理を行います。
pushkey | 処理 |
---|---|
q | 終了 |
d | Drive mode |
l | Parallel mode |
t | Surface mode |
m | MultiProtein mode(未実装) |
C | Coaster mode(未実装) |
c | C switchの切り替え(ON, mainChain, OFF) |
o | O switchの切り替え(ON, OFF) |
n | N switchの切り替え(ON, OFF) |
s | S switchの切り替え(ON, OFF) |
p | P switchの切り替え(ON, OFF) |
h | H switchの切り替え(ON, OFF) |
f | Fe switchの切り替え(ON, OFF) |
0 | NoneAtom mode |
1 | Atom mode |
2 | Number mode |
3 | AminoAcid mode |
4 | Temperature mode |
5 | CStickNumber mode |
6 | CStickAminoAcid mode |
7 | CStickTemperature mode |
8 | DistanceFromTarget mode |
9 | WireFrame mode |
! | Chain mode |
v | voice! |
r | camera reset |
w | 中心に近づく |
e | 中心から離れる |
F | CentreTagの切り替え(ON, OFF) |
Z | DSN6読み込み(未実装) |
b | 状態保存(未実装) |
g | 状態読込(未実装) |
Drive mode時
extern void lmolvieKeyboardDrive(unsigned char pushkey, int x, int y);
キーpushkeyによる処理を行います。
pushkey | 処理 |
---|---|
q | 終了 |
n | Normal mode |
c | check! |
0 | NoneAtom mode |
1 | Atom mode |
2 | Number mode |
3 | AminoAcid mode |
4 | Temperature mode |
5 | CStickNumber mode |
6 | CStickAminoAcid mode |
7 | CStickTemperature mode |
v | voice! |
r | camera reset |
w | 中心に近づく |
e | 中心から離れる |
s | speed change |
MultiProtein mode時
extern void lmolvieKeyboardParallel(unsigned char pushkey, int x, int y);
キーpushkeyによる処理を行います。
pushkey | 処理 |
---|---|
q | 終了 |
n | Normal mode |
d | Drive mode |
i | PDBデータの読み込み(loadPDB1) |
0 | NoneAtom mode |
1 | Atom mode |
2 | Number mode |
3 | AminoAcid mode |
4 | Temperature mode |
5 | CStickNumber mode |
6 | CStickAminoAcid mode |
7 | CStickTemperature mode |
v | voice! |
r | camera reset |
w | 中心に近づく |
e | 中心から離れる |
F | CentreTagの切り替え(ON, OFF) |
Surface mode時
extern void lmolvieKeyboardSurface(unsigned char pushkey, int x, int y);
キーpushkeyによる処理を行います。
pushkey | 処理 |
---|---|
q | 終了 |
n | Normal mode |
d | Drive mode |
0 | NoneAtom mode |
1 | Atom mode |
2 | Number mode |
3 | AminoAcid mode |
4 | Temperature mode |
5 | CStickNumber mode |
6 | CStickAminoAcid mode |
7 | CStickTemperature mode |
v | voice! |
r | camera reset |
w | 中心に近づく |
e | 中心から離れる |
y | Density +0.1 |
h | Density -0.1 |
u | Density +1.0 |
j | Density -1.0 |
i | Density +10.0 |
k | Density -10.0 |
F | CentreTagの切り替え(ON, OFF) |
操作モードの設定・取得
現在の#操作モードを返します。
extern operationMode operationModeGet(void);
現在の#操作モードをoperationModeに設定します。
extern void operationModeSet(operationMode);
光源
光源の設定
extern void lmolvieLightSet(void);
光源の位置を取得(index=0, 1)
extern GLfloat* get_LightPos(int index);
サウンド
Voice(未実装)
extern void lmolvieVoice(void);
サウンド(未実装)
extern void monoSound(float amplitude, float Hz);
境界線
境界線を描画します。(未実装)
extern void drawContour(contourLinesSet* contour);
スケールバー
スケールバーを切り替えます。(無し, 1nm, 5nm, 10nm)
extern void scaleBarSwitch();
molvieViewer
画面表示
extern void lmolvieViewerDisplay(void);
アイドル処理
処理なし
extern void lmolvieViewerIdle(void);
マウスイベント
クリック
処理なし
extern void lmolvieViewerMouse(int button, int state, int x, int y);
ドラッグ
extern void lmolvieViewerMouseMotion(int x, int y);
ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。
pressedButton | 処理 |
---|---|
GLUT_LEFT_BUTTON | #中心回転 |
GLUT_MIDDLE_BUTTON | 処理なし |
GLUT_RIGHT_BUTTON | #視点回転 |
マウス移動
処理なし
extern void lmolvieViewerMousePassiveMotion(int x, int y);
キーボードイベント
extern void lmolvieViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
キーpushkeyによる処理を行います。
pushkey | 処理 |
---|---|
q | 終了 |
c | C switchの切り替え(ON, mainChain, OFF) |
o | O switchの切り替え(ON, OFF) |
n | N switchの切り替え(ON, OFF) |
s | S switchの切り替え(ON, OFF) |
p | P switchの切り替え(ON, OFF) |
h | H switchの切り替え(ON, OFF) |
f | Fe switchの切り替え(ON, OFF) |
0 | NoneAtom mode |
1 | Atom mode |
2 | Number mode |
3 | AminoAcid mode |
4 | Temperature mode |
5 | CStickNumber mode |
6 | CStickAminoAcid mode |
7 | CStickTemperature mode |
8 | DistanceFromTarget mode |
9 | WireFrame mode |
! | Chain mode |
v | voice! |
r | camera reset |
w | 中心に近づく |
e | 中心から離れる |
F | CentreTagの切り替え(ON, OFF) |
b | 状態保存(未実装) |
g | 状態読込(未実装) |
特殊キーイベント
extern void lmolvieViewerSpecial(int pushkey, int x, int y);
molvieMrcViewer
画面表示
extern void lmolvieMrcViewerDisplay(void);
マウスイベント
クリック
処理なし
extern void lmolvieMrcViewerMouse(int button, int state, int x, int y);
ドラッグ
extern void lmolvieMrcViewerMouseMotion(int x, int y);
ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。
pressedButton | 処理 |
---|---|
GLUT_LEFT_BUTTON | #中心回転 |
GLUT_MIDDLE_BUTTON | 処理なし |
GLUT_RIGHT_BUTTON | #視点回転 |
マウス移動
処理なし
extern void lmolvieMrcViewerMousePassiveMotion(int x, int y);
キーボードイベント
extern void lmolvieMrcViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
キーpushkeyによる処理を行います。
pushkey | 処理 |
---|---|
q | 終了 |
v | voice! |
r | camera reset |
w | 中心に近づく |
e | 中心から離れる |
y | Density +0.1 |
h | Density -0.1 |
u | Density +1.0 |
j | Density -1.0 |
i | Density +10.0 |
k | Density -10.0 |
F | CentreTagの切り替え(ON, OFF) |
molvieProjection
マウスイベント
クリック
処理なし
extern void lmolvieProjectionMouse(int button, int state, int x, int y);
ドラッグ
extern void lmolvieProjectionMouseMotion(int x, int y);
ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。
pressedButton | 処理 |
---|---|
GLUT_LEFT_BUTTON | 物体回転(proteinRotateX, proteinRotateY) |
GLUT_MIDDLE_BUTTON | #中心移動 |
GLUT_RIGHT_BUTTON | #中心回転 |
マウス移動
処理なし
extern void lmolvieProjectionMousePassiveMotion(int x, int y);
キーボードイベント
extern void lmolvieProjectionKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
キーpushkeyによる処理を行います。
pushkey | 処理 |
---|---|
q | 終了 |
s | save PPM |
l | |
r | camera reset |
w | 中心に近づく |
e | 中心から離れる |
u | テクスチャのスケール+0.01 |
d | テクスチャのスケール-0.01 |
g | テクスチャのx座標+0.5 |
j | テクスチャのx座標-0.5 |
y | テクスチャのy座標+0.5 |
h | テクスチャのy座標-0.5 |
b | テクスチャのz座標+0.5 |
n | テクスチャのz座標-0.5 |
i | スケール+0.01 |
k | スケール-0.01 |
S | スケールバーの切り替え(無し, 1nm, 5nm, 10nm) |
p | Parallel mode |
R | 回転座標(x, y, z)の出力 |
X | 回転座標xを標準入力で取得 |
Y | 回転座標yを標準入力で取得 |
Z | 回転座標zを標準入力で取得 |
molvieDock
画面表示
extern void lmolvieDockDisplay(void);
PDBファイルの描画
extern void displayMultiPDB1();
キーボードイベント
extern void lmolvieDockKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
キーpushkeyによる処理を行います。
pushkey | 処理 |
---|---|
q | 終了 |
i | PDBデータの読み込み(loadPDB1) |
0 | NoneAtom mode |
1 | Atom mode |
2 | Number mode |
3 | AminoAcid mode |
4 | Temperature mode |
5 | CStickNumber mode |
6 | CStickAminoAcid mode |
7 | CStickTemperature mode |
c | Protein Change |
r | camera reset |
w | 中心に近づく |
e | 中心から離れる |
F | CentreTagの切り替え(ON, OFF) |
molvieFlight
画面表示
extern void lmolvieFlightDisplay(void);
アイドル処理
extern void lmolvieFlightIdle(void);
キーボードイベント
extern void lmolvieFlightKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
キーpushkeyによる処理を行います。
pushkey | 処理 |
---|---|
q | 終了 |
c | check! |
0 | NoneAtom mode |
1 | Atom mode |
2 | Number mode |
3 | AminoAcid mode |
4 | Temperature mode |
5 | CStickNumber mode |
6 | CStickAminoAcid mode |
7 | CStickTemperature mode |
v | voice! |
r | camera reset |
w | 中心に近づく |
e | 中心から離れる |
s | speed change |
molvieTest
extern void lmolvieTest(void);
カメラ
中心回転
中心座標をangle[radian]だけ回転します。
extern void myCameraRotateX(GLdouble angle); extern void myCameraRotateY(GLdouble angle); extern void myCameraRotateZ(GLdouble angle);
視点回転
視点座標をangle[radian]だけ回転します。
extern void myCameraEyeRotateX(GLdouble angle); extern void myCameraEyeRotateY(GLdouble angle);
中心移動
中心座標をpanだけマイナスして移動します。
extern void myCameraTranslateX(GLdouble pan); extern void myCameraTranslateY(GLdouble pan); extern void myCameraTranslateZ(GLdouble pan);
視点移動
視点座標を移動します。
extern void moveMyCamera(double movedistance);
movedistanceにより移動方向を選択できます。(移動距離は中心と視点間の1/50)
movedistance | 移動方向 |
---|---|
1.0 | 中心に近づく |
それ以外 | 中心から離れる |
座標設定
視点・中心座標をPDBファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。
extern void resetMyCamera();
現在の視点座標を中心座標に設定します。(各座標間が元の1/100となる)
extern void setDriveMyCamera();
視点・中心座標をPDBファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。(各座標間が元の1/100となる)
extern void resetDriveMyCamera();
カメラ情報取得
cameraInfo型のカメラ情報をポインタとして返します。
extern cameraInfo* getMyCamera(void);
Up再計算
Upの長さが1になるように再計算します。
extern void upCalc();
CentreTagの切り替え(ON, OFF)
extern void setCameraCentreTag(int tag);
PDB関連
ファイルfptInからPDBを読み込んで、pdbInへ格納します。
extern void lmolviePDBread(FILE* fptIn);
pdbInを返します。
extern pdbFile* get_pdb(void);
get_pdbで取得したPDBを描画します。
extern GLboolean myDisplayListMakeAtom(void);