Vector(API)
提供: Eospedia
(Vectorから転送)
General/Vectorは、ベクトル表現のためのAPI です。
目次
構造体
ベクトル: float, int, double
typedef struct floatVector { unsigned long size; float* data; } floatVector; typedef struct intVector { unsigned long size; int* data; } intVector; typedef struct doubleVector { unsigned long size; double* data; } doubleVector;
size: ベクトルのサイズ(次元)
data: 実データ
API
初期化
extern floatVector* floatVectorInit(floatVector* v, long size); extern intVector* intVectorInit(intVector* v, long size); extern doubleVector* doubleVectorInit(doubleVector* v, long size);
解放
extern floatVector* floatVectorFree(floatVector* v); extern intVector* intVectorFree(intVector* v); extern doubleVector* doubleVectorFree(doubleVector* v);
加算
extern floatVector* floatVectorAdd(floatVector* v, floatVector* u, floatVector* w); extern doubleVector* doubleVectorAdd(doubleVector* v, doubleVector* u, doubleVector* w);
減算
extern floatVector* floatVectorMinus(floatVector* v, floatVector* u, floatVector* w); extern doubleVector* doubleVectorMinus(doubleVector* v, doubleVector* u, doubleVector* w);
内積
extern double floatVectorScalarProduct(floatVector* x, floatVector* y); extern double doubleVectorScalarProduct(doubleVector* x, doubleVector* y);
長さ
extern double lfloatVectorLength(floatVector* x); extern double ldoubleVectorLength(doubleVector* x);
スプライン曲線
1次元スプライン曲線
微分値リスト作成
extern void lVectorSplineTableMake(floatVector* x, floatVector* y, floatVector* z); extern void ldoubleVectorSplineTableMake(doubleVector* x, doubleVector* y, doubleVector* z);
入力 | 説明 |
---|---|
x[i] | i番目までの距離の総和 |
y[i] | i番目のデータ |
出力 | 説明 |
---|---|
z[i] | i番目の微分値 |
スプライン曲線の座標算出
extern double lVectorSpline(double t, floatVector* x, floatVector* y, floatVector* z); extern double ldoubleVectorSpline(double t, doubleVector* x, doubleVector* y, doubleVector* z);
入力 | 説明 |
---|---|
t | 現在地の距離 |
p | 距離リスト |
x | 微分値リスト |
y | 座標リスト |
出力 | 説明 |
---|---|
z | 補正後の座標リスト |
2次元スプライン曲線
微分値リスト作成
extern void lVectorSplineTable2DMake(floatVector* p, floatVector* x, floatVector* y, floatVector* a, floatVector* b); extern void ldoubleVectorSplineTable2DMake(doubleVector* p, doubleVector* x, doubleVector* y, doubleVector* a, doubleVector* b);
入力 | 説明 |
---|---|
x | x座標リスト |
y | y座標リスト |
出力 | 説明 |
---|---|
p[i] | i番目までの距離の総和 |
a[i] | x座標のi番目での微分値 |
b[i] | y座標のi番目での微分値 |
スプライン曲線の座標算出
extern void lVectorSpline2D(double t, double* px, double* py, floatVector* p, floatVector* x, floatVector* y, floatVector* a, floatVector* b); extern void ldoubleVectorSpline2D(double t, double* px, double* py, doubleVector* p, doubleVector* x, doubleVector* y, doubleVector* a, doubleVector* b);
入力 | 説明 |
---|---|
t | 現在地の距離 |
p | 距離リスト |
x | x座標リスト |
y | y座標リスト |
a | x座標の微分値リスト |
b | y座標の微分値リスト |
出力 | 説明 |
---|---|
px | 補正後のx座標リスト |
py | 補正後のy座標リスト |