「Matrix3D(API)」の版間の差分

提供: Eospedia
移動: 案内検索
(Kinoshita がページ「Matrix3D」を「Matrix3D(API)」に移動しました: コマンド及び他の記事との重複を避けるため)
行1: 行1:
General/'''Matrix3D'''は、3次元変換のためのAPI です。
+
General/'''Matrix3D'''は、3次元変換のための行列に関するAPI です。
 
== 定数 ==
 
== 定数 ==
 +
行・列成分の次元
 
  #define MATRIX_3D_WIDTH  4
 
  #define MATRIX_3D_WIDTH  4
 
  #define MATRIX_3D_HEIGHT 4
 
  #define MATRIX_3D_HEIGHT 4
 +
 +
初期化判定(0: 初期化しない, 1: 初期化する)
 
  #define MATRIX_3D_MODE_NOT_INITIALIZE 0
 
  #define MATRIX_3D_MODE_NOT_INITIALIZE 0
 
  #define MATRIX_3D_MODE_INITIALIZE 1
 
  #define MATRIX_3D_MODE_INITIALIZE 1
 +
 
  #define MATRIX_3D_NEGLECT_VALUE 1e-6
 
  #define MATRIX_3D_NEGLECT_VALUE 1e-6
  
行13: 行17:
  
 
== API ==
 
== API ==
 
+
===行列の初期化===
*配列の初期化
+
 
  extern void matrix3DInit(Matrix3D Matrix);
 
  extern void matrix3DInit(Matrix3D Matrix);
 
  extern void matrix3DFromRotationMatrix(Matrix3D dst, Array a);  
 
  extern void matrix3DFromRotationMatrix(Matrix3D dst, Array a);  
  
*逆変換
+
===逆行列への変換===
 
  extern void matrix3DInverse(Matrix3D mat);
 
  extern void matrix3DInverse(Matrix3D mat);
  
*積演算
+
===積演算===
 +
行列積
 
  extern void matrix3DMultiply(Matrix3D A, Matrix3D B);    /* A = A*B */
 
  extern void matrix3DMultiply(Matrix3D A, Matrix3D B);    /* A = A*B */
 
  extern void matrix3DMultiplyInv(Matrix3D A, Matrix3D B);  /* B = A*B */
 
  extern void matrix3DMultiplyInv(Matrix3D A, Matrix3D B);  /* B = A*B */
  
 +
ベクトルと行列の積
 
  extern void matrix3DMultiplyVector(floatVector* v, Matrix3D A);  
 
  extern void matrix3DMultiplyVector(floatVector* v, Matrix3D A);  
 
  extern void matrix3DMultiplyVectors(floatVector* vs, int n, Matrix3D A);  
 
  extern void matrix3DMultiplyVectors(floatVector* vs, int n, Matrix3D A);  
  
*ファイルとやり取り
+
===ファイルとやり取り===
 
  extern void matrix3DFileFormat(FILE* fpt);
 
  extern void matrix3DFileFormat(FILE* fpt);
 
  extern void matrix3DFileRead(FILE* fpt, Matrix3D Matrix);
 
  extern void matrix3DFileRead(FILE* fpt, Matrix3D Matrix);
 
  extern void matrix3DFileWrite(FILE* fpt, Matrix3D Matrix);
 
  extern void matrix3DFileWrite(FILE* fpt, Matrix3D Matrix);
  
*3次元行列の設定
+
===3次元行列の設定===
 
  extern void matrix3DRotationSet(Matrix3D Matrix, char mode, matrix3DParaTypeReal rot, long Mode);
 
  extern void matrix3DRotationSet(Matrix3D Matrix, char mode, matrix3DParaTypeReal rot, long Mode);
 
  extern void matrix3DTranslationSet(Matrix3D Matrix, matrix3DParaTypeReal rotx, matrix3DParaTypeReal roty, matrix3DParaTypeReal rotz, long mode);
 
  extern void matrix3DTranslationSet(Matrix3D Matrix, matrix3DParaTypeReal rotx, matrix3DParaTypeReal roty, matrix3DParaTypeReal rotz, long mode);
行41: 行46:
 
  extern void matrix3DRotationSetYXZ(Matrix3D Matrix, matrix3DParaTypeReal rotx, matrix3DParaTypeReal roty, matrix3DParaTypeReal rotz, long mode);
 
  extern void matrix3DRotationSetYXZ(Matrix3D Matrix, matrix3DParaTypeReal rotx, matrix3DParaTypeReal roty, matrix3DParaTypeReal rotz, long mode);
  
*3次元行列の[[オイラー角]]による指定
+
===3次元行列の[[オイラー角]]による指定===
 
  extern void matrix3DRotationSetFollowingEulerAngle(Matrix3D Matrix, const char Mode[4], matrix3DParaTypeReal rot1, matrix3DParaTypeReal rot2, matrix3DParaTypeReal rot3, long mode);
 
  extern void matrix3DRotationSetFollowingEulerAngle(Matrix3D Matrix, const char Mode[4], matrix3DParaTypeReal rot1, matrix3DParaTypeReal rot2, matrix3DParaTypeReal rot3, long mode);
 
  extern void matrix3DRotationAntiSetFollowingEulerAngle(Matrix3D Matrix, const char Mode[4], matrix3DParaTypeReal rot1, matrix3DParaTypeReal rot2, matrix3DParaTypeReal rot3, long mode);
 
  extern void matrix3DRotationAntiSetFollowingEulerAngle(Matrix3D Matrix, const char Mode[4], matrix3DParaTypeReal rot1, matrix3DParaTypeReal rot2, matrix3DParaTypeReal rot3, long mode);
 
  extern void matrix3DEulerAngleGetFromMatrix3D(Matrix3D Matrix, const char Mode[4], matrix3DParaTypeReal* rot1, matrix3DParaTypeReal* rot2, matrix3DParaTypeReal* rot3, long mode);
 
  extern void matrix3DEulerAngleGetFromMatrix3D(Matrix3D Matrix, const char Mode[4], matrix3DParaTypeReal* rot1, matrix3DParaTypeReal* rot2, matrix3DParaTypeReal* rot3, long mode);

2014年5月16日 (金) 01:26時点における版

General/Matrix3Dは、3次元変換のための行列に関するAPI です。

定数

行・列成分の次元

#define MATRIX_3D_WIDTH  4
#define MATRIX_3D_HEIGHT 4

初期化判定(0: 初期化しない, 1: 初期化する)

#define MATRIX_3D_MODE_NOT_INITIALIZE 0
#define MATRIX_3D_MODE_INITIALIZE 1
#define MATRIX_3D_NEGLECT_VALUE 1e-6

構造体

 typedef float matrix3DParaTypeReal;
 typedef matrix3DParaTypeReal Matrix3D[MATRIX_3D_WIDTH][MATRIX_3D_HEIGHT];
 typedef char  matrix3DEulerAngleMode;

API

行列の初期化

extern void matrix3DInit(Matrix3D Matrix);
extern void matrix3DFromRotationMatrix(Matrix3D dst, Array a); 

逆行列への変換

extern void matrix3DInverse(Matrix3D mat);

積演算

行列積

extern void matrix3DMultiply(Matrix3D A, Matrix3D B);     /* A = A*B */
extern void matrix3DMultiplyInv(Matrix3D A, Matrix3D B);  /* B = A*B */

ベクトルと行列の積

extern void matrix3DMultiplyVector(floatVector* v, Matrix3D A); 
extern void matrix3DMultiplyVectors(floatVector* vs, int n, Matrix3D A); 

ファイルとやり取り

extern void matrix3DFileFormat(FILE* fpt);
extern void matrix3DFileRead(FILE* fpt, Matrix3D Matrix);
extern void matrix3DFileWrite(FILE* fpt, Matrix3D Matrix);

3次元行列の設定

extern void matrix3DRotationSet(Matrix3D Matrix, char mode, matrix3DParaTypeReal rot, long Mode);
extern void matrix3DTranslationSet(Matrix3D Matrix, matrix3DParaTypeReal rotx, matrix3DParaTypeReal roty, matrix3DParaTypeReal rotz, long mode);
extern void matrix3DRotationSetXYZ(Matrix3D Matrix, matrix3DParaTypeReal rotx, matrix3DParaTypeReal roty, matrix3DParaTypeReal rotz, long mode);
extern void matrix3DRotationSetZYX(Matrix3D Matrix, matrix3DParaTypeReal rotx, matrix3DParaTypeReal roty, matrix3DParaTypeReal rotz, long mode);
extern void matrix3DRotationSetZXY(Matrix3D Matrix, matrix3DParaTypeReal rotx, matrix3DParaTypeReal roty, matrix3DParaTypeReal rotz, long mode);
extern void matrix3DRotationSetYXZ(Matrix3D Matrix, matrix3DParaTypeReal rotx, matrix3DParaTypeReal roty, matrix3DParaTypeReal rotz, long mode);

3次元行列のオイラー角による指定

extern void matrix3DRotationSetFollowingEulerAngle(Matrix3D Matrix, const char Mode[4], matrix3DParaTypeReal rot1, matrix3DParaTypeReal rot2, matrix3DParaTypeReal rot3, long mode);
extern void matrix3DRotationAntiSetFollowingEulerAngle(Matrix3D Matrix, const char Mode[4], matrix3DParaTypeReal rot1, matrix3DParaTypeReal rot2, matrix3DParaTypeReal rot3, long mode);
extern void matrix3DEulerAngleGetFromMatrix3D(Matrix3D Matrix, const char Mode[4], matrix3DParaTypeReal* rot1, matrix3DParaTypeReal* rot2, matrix3DParaTypeReal* rot3, long mode);