「lmolvie(API)」の版間の差分
提供: Eospedia
(→座標設定) |
(→API) |
||
| 行65: | 行65: | ||
extern void lmolviePDBread(FILE* fptIn); | extern void lmolviePDBread(FILE* fptIn); | ||
extern pdbFile* get_pdb(void); | extern pdbFile* get_pdb(void); | ||
| + | |||
| + | === 初期設定 === | ||
extern void lmolvieInitNormal(void); | extern void lmolvieInitNormal(void); | ||
| + | |||
| + | === アイドル処理 === | ||
| + | テストメッセージの表示 | ||
extern void lmolvieIdleTest(void); | extern void lmolvieIdleTest(void); | ||
| + | |||
| + | アイドル時の処理 | ||
extern void lmolvieIdleNormal(void); | extern void lmolvieIdleNormal(void); | ||
| + | スタティック変数__accelerator(デフォルト0)に依る処理を行います。 | ||
| + | <table border=1> | ||
| + | <tr> | ||
| + | <th>__accelerator</th> | ||
| + | <th>処理</th> | ||
| + | </tr> | ||
| + | <tr> | ||
| + | <td>1</td> | ||
| + | <td>中心に近づく</td> | ||
| + | </tr> | ||
| + | <tr> | ||
| + | <td>2</td> | ||
| + | <td>中心から離れる</td> | ||
| + | </tr> | ||
| + | <tr> | ||
| + | <td>それ以外</td> | ||
| + | <td>何もしない</td> | ||
| + | </tr> | ||
| + | </table> | ||
| + | <br> | ||
| + | |||
| + | === 画面 === | ||
| + | 画面表示のテスト | ||
extern void lmolvieDisplayTest(void); | extern void lmolvieDisplayTest(void); | ||
| + | |||
| + | 通常画面表示 | ||
extern void lmolvieDisplayNormal(void); | extern void lmolvieDisplayNormal(void); | ||
2015年3月19日 (木) 02:24時点における版
DataExpress/eosOpenGL/src/lmolvieはAPI です。
目次
定数
typedef enum displayMode{
none=0,
atom=1,
stick=2,
serial=3,
residue=4,
temp=5,
sticktemp=6,
stickresidue=7
}displayMode;
typedef enum operationMode {
normal=0,
drive=1,
parallel=2,
surface=3,
multi=4,
coaster=5
} operationMode;
構造体
入力・出力・コンフィグ
typedef struct molvieInfo {
long flagRedirect;
long flagIn;
char* In;
FILE* fptIn;
long flagOut;
char* Out;
FILE* fptOut;
long flagconfigFile;
char* configFile;
FILE* fptconfigFile;
long flagmode;
long mode;
} molvieInfo;
カメラ設定
typedef struct cameraInfo {
GLdouble Fovy;
GLdouble Aspect;
GLdouble ClipNear;
GLdouble ClipFar;
GLdouble Eye[3];
GLdouble Centre[3];
GLdouble Up[3];
} cameraInfo;
座標情報
typedef struct Coord {
GLfloat x;
GLfloat y;
GLfloat z;
} Coord;
API
extern void lmolviePDBread(FILE* fptIn); extern pdbFile* get_pdb(void);
初期設定
extern void lmolvieInitNormal(void);
アイドル処理
テストメッセージの表示
extern void lmolvieIdleTest(void);
アイドル時の処理
extern void lmolvieIdleNormal(void);
スタティック変数__accelerator(デフォルト0)に依る処理を行います。
| __accelerator | 処理 |
|---|---|
| 1 | 中心に近づく |
| 2 | 中心から離れる |
| それ以外 | 何もしない |
画面
画面表示のテスト
extern void lmolvieDisplayTest(void);
通常画面表示
extern void lmolvieDisplayNormal(void);
extern void lmolvieReshapeNormal(int width, int height); extern void lmolvieMouse(int button, int state, int x, int y); extern void lmolvieMouseMotion(int x, int y); extern void lmolvieMousePassiveMotion(int x, int y); extern void lmolvieMouseDrive(int button, int state, int x, int y); extern void lmolvieMouseMotionDrive(int x, int y); extern void lmolvieMousePassiveMotionDrive(int x, int y); extern void lmolvieMouseParallel(int button, int state, int x, int y); extern void lmolvieMouseMotionParallel(int x, int y); extern void lmolvieMousePassiveMotionParallel(int x, int y); extern void lmolvieMouseMulti(int button, int state, int x, int y); extern void lmolvieMouseMotionMulti(int x, int y); extern void lmolvieMousePassiveMotionMulti(int x, int y); extern void lmolvieKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); extern void lmolvieKeyboardNormal(unsigned char pushkey, int x, int y); extern void lmolvieKeyboardDrive(unsigned char pushkey, int x, int y); extern void lmolvieKeyboardParallel(unsigned char pushkey, int x, int y); extern void lmolvieKeyboardSurface(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieInitParallel(void); extern void lmolvieDisplayParallel(void); extern void lmolvieReshapeParallel(int width, int height);
extern operationMode operationModeGet(void); extern void operationModeSet(operationMode);
extern void lmolvieLightSet(void); extern GLfloat* get_LightPos(int index);
extern void monoSound(float amplitude, float Hz); extern void lmolvieVoice(void);
extern void drawContour(contourLinesSet* contour);
extern void scaleBarSwitch();
molvieViewer
extern void lmolvieViewerIdle(void); extern void lmolvieViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); extern void lmolvieViewerSpecial(int pushkey, int x, int y); extern void lmolvieViewerMouse(int button, int state, int x, int y); extern void lmolvieViewerMouseMotion(int x, int y); extern void lmolvieViewerMousePassiveMotion(int x, int y); extern void lmolvieViewerDisplay(void);
molvieMrcViewer
extern void lmolvieMrcViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); extern void lmolvieMrcViewerMouse(int button, int state, int x, int y); extern void lmolvieMrcViewerMouseMotion(int x, int y); extern void lmolvieMrcViewerMousePassiveMotion(int x, int y); extern void lmolvieMrcViewerDisplay(void);
molvieProjection
extern void lmolvieProjectionKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); extern void lmolvieProjectionMouse(int button, int state, int x, int y); extern void lmolvieProjectionMouseMotion(int x, int y); extern void lmolvieProjectionMousePassiveMotion(int x, int y);
molvieDock
extern void lmolvieDockKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); extern void displayMultiPDB1(); extern void lmolvieDockDisplay(void);
molvieFlight
extern void lmolvieFlightKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y); extern void lmolvieFlightDisplay(void); extern void lmolvieFlightIdle(void);
molvieTest
extern void lmolvieTest(void); extern GLboolean myDisplayListMakeAtom(void);
カメラ
中心回転
中心座標をangle[radian]だけ回転します。
extern void myCameraRotateX(GLdouble angle); extern void myCameraRotateY(GLdouble angle); extern void myCameraRotateZ(GLdouble angle);
視点回転
視点座標をangle[radian]だけ回転します。
extern void myCameraEyeRotateX(GLdouble angle); extern void myCameraEyeRotateY(GLdouble angle);
中心移動
中心座標をpanだけマイナスして移動します。
extern void myCameraTranslateX(GLdouble pan); extern void myCameraTranslateY(GLdouble pan); extern void myCameraTranslateZ(GLdouble pan);
視点移動
視点座標を移動します。
extern void moveMyCamera(double movedistance);
movedistanceにより移動方向を選択できます。(移動距離は中心と視点間の1/50)
| movedistance | 移動方向 |
|---|---|
| 1.0 | 中心に近づく |
| それ以外 | 中心から離れる |
座標設定
視点・中心座標をPDBファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。
extern void resetMyCamera();
現在の視点座標を中心座標に設定します。(各座標間が元の1/100となる)
extern void setDriveMyCamera();
視点・中心座標をPDBファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。(各座標間が元の1/100となる)
extern void resetDriveMyCamera();
cameraInfo型のカメラ情報をポインタとして返します。
extern cameraInfo* getMyCamera(void);
Upの長さが1になるように再計算します。
extern void upCalc();
extern void setCameraCentreTag(int tag);