「オイラー角」の版間の差分
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1.最初の回転軸の指定: X|Y|Z | 1.最初の回転軸の指定: X|Y|Z | ||
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4.物体の回転か、軸の回転か: S|R | 4.物体の回転か、軸の回転か: S|R | ||
物体の回転(S)か、 軸の回転(R)かを示します。 | 物体の回転(S)か、 軸の回転(R)かを示します。 | ||
例えば、YOYSとは、3次元物体をY->X->Z軸の順に回転することを示しています。 | 例えば、YOYSとは、3次元物体をY->X->Z軸の順に回転することを示しています。 |
2013年5月5日 (日) 19:47時点における版
オイラー角(Euler angle)とは、3次元物体の回転方向を指定するための方法である。 Eosでは次の表現方法を使って指定します。
1.最初の回転軸の指定: X|Y|Z x、y、z軸のどれを使って回転させるかを示します。
2.次の回転軸の指定: O|E 最初の回転の軸から、x、y、z順(Even)か、z、y、x順(Odd)かを示します。
3.3回目の回転軸の指定: Y|N 第二軸の選択で選んだ順序のまま(Y)か、反転するか(N)かを示します。
4.物体の回転か、軸の回転か: S|R 物体の回転(S)か、 軸の回転(R)かを示します。
例えば、YOYSとは、3次元物体をY->X->Z軸の順に回転することを示しています。