「インストール方法」の版間の差分

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(Eosのインストール方法 )
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 ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし直します。
 
 ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし直します。
 
  
 
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0.各ホストで開発環境を準備します。
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== 各ホストの開発環境の設定 ==
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各ホストで開発環境を準備します。
  
例:OS-Xの場合
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# 例:OS-Xの場合
  
 
(i) Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。
 
(i) Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。
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例:Windowsの場合
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# 例:Windowsの場合
  
 
 環境の設定としては、Cygwinを用いた環境設定をする方法とUbuntuなどのLinuxの環境を仮想マシンで動かす方法のいずれかがあります。
 
 環境の設定としては、Cygwinを用いた環境設定をする方法とUbuntuなどのLinuxの環境を仮想マシンで動かす方法のいずれかがあります。
  
  
例:Linuxの場合
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# 例:Linuxの場合
  
 
 Linuxの場合には、比較的そのまま実行することができます。ただし、最近は開発環境が不十分である場合もあります。今後、問題が発覚するたびに整理したいと思います。
 
 Linuxの場合には、比較的そのまま実行することができます。ただし、最近は開発環境が不十分である場合もあります。今後、問題が発覚するたびに整理したいと思います。
  
  
例:その他の環境の場合
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# 例:その他の環境の場合
 
 
 
 
 
 過去においては、いくつかのUNIX環境で動くことは確かめていますが、最近、そうした環境を手元に持たないために、きちんとした確認が出来ていません。特別な環境を利用している訳ではありませんので、コンパイル・リンクは通常のUNIXであれば可能であると思います。高速化のためにチューンアップしたコマンドは、全ての機能が利用できなくなる可能性があります。
 
 過去においては、いくつかのUNIX環境で動くことは確かめていますが、最近、そうした環境を手元に持たないために、きちんとした確認が出来ていません。特別な環境を利用している訳ではありませんので、コンパイル・リンクは通常のUNIXであれば可能であると思います。高速化のためにチューンアップしたコマンドは、全ての機能が利用できなくなる可能性があります。
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1.Eosの環境設定
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== Eosの環境設定 ==
 
 ダウンロードしたEosをおいておく場所等を記述した環境設定ファイルを準備します。
 
 ダウンロードしたEosをおいておく場所等を記述した環境設定ファイルを準備します。
  
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2.まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。
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== Eosに必要な各種ライブラリのコンパイル ==
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まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。
 
下記のうち、XXXXはそれぞれのホストのOS等の種類を示しています。
 
下記のうち、XXXXはそれぞれのホストのOS等の種類を示しています。
  
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3.つぎに、Eosのうち、Objectsをインストールします。
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== EosのObjectsのインストール ==
$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects
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つぎに、Eosのうち、Objects(ライブラリ)をインストールします。
$ make check
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$ make depend
+
$ make clean
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$ make
+
$ make install
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=== Objects全体のイストール方法 ===
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<pre>
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$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects
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$ make check
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$ make depend
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$ make clean
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$ make
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$ make install
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</pre>
  
3.1 個別のObjectsをインストールする場合には
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=== 個別のObjectのインストール方法 ===
$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage
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個別のObjectsをインストールする場合には、下記のように実行します。ここでは、mrcImageの例を示します。
$ make check
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<pre>
$ make depend
+
$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage
$ make clean
+
$ make check
$ make  
+
$ make depend
$ make install
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$ make clean
 +
$ make  
 +
$ make install
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</pre>
  
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== Toolsのインストール ==
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つぎに、Eosのうち、Toolsをインストールします。
  
4.つぎに、Eosのうち、Toolsをインストールします。
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=== Tools全体のインストール ===
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools
+
Tools全体をインストールするには、次の手順で実施します。
$ make check
+
<pre>
$ make depend
+
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools
$ make clean
+
$ make check
$ make  
+
$ make depend
$ make install
+
$ make clean
 
+
$ make  
 
+
$ make install
4.1 個別のツールをインストールするには、
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</pre>
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src
+
$ make check
+
$ make depend
+
$ make clean
+
$ make
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$ make install
+
  
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=== 個別のToolのインストール ===
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 個別のツールをインストールするには、次の手順で進めます。ここでは、Display2の場合の例を示します。
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<pre>
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$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src
 +
$ make check
 +
$ make depend
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$ make clean
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$ make
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$ make install
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</pre>
  
 
make cleanの実行はなくても大丈夫ですが、念のためかならず新しい実行形式にするために実行します。
 
make cleanの実行はなくても大丈夫ですが、念のためかならず新しい実行形式にするために実行します。

2012年9月12日 (水) 20:50時点における版

ここでは、Eosのインストール方法を説明します。

Eosのインストール方法 

 ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし直します。


各ホストの開発環境の設定

各ホストで開発環境を準備します。

  1. 例:OS-Xの場合

(i) Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。

$ gcc --version

で、gccのバージョンが表記されることを確認して下さい。


 OS10.8以降はXCodeのインストールだけでは、コマンドラインでの実行が出来ません。 Additional Downloadsとして、Command Line Toolsをインストールして下さい。


(ii) X11の実行環境がインストールして下さい。 OS10.8以降は、XQuartzのインストールが必要です。 それ以前は、XCodeをインストールして下さい。


  1. 例:Windowsの場合

 環境の設定としては、Cygwinを用いた環境設定をする方法とUbuntuなどのLinuxの環境を仮想マシンで動かす方法のいずれかがあります。


  1. 例:Linuxの場合

 Linuxの場合には、比較的そのまま実行することができます。ただし、最近は開発環境が不十分である場合もあります。今後、問題が発覚するたびに整理したいと思います。


  1. 例:その他の環境の場合

   過去においては、いくつかのUNIX環境で動くことは確かめていますが、最近、そうした環境を手元に持たないために、きちんとした確認が出来ていません。特別な環境を利用している訳ではありませんので、コンパイル・リンクは通常のUNIXであれば可能であると思います。高速化のためにチューンアップしたコマンドは、全ての機能が利用できなくなる可能性があります。



Eosの環境設定

 ダウンロードしたEosをおいておく場所等を記述した環境設定ファイルを準備します。

例:Eos_env


下記により、環境を設定します。

$ source Eos_env

もしくは、立ち上げ時のスクリプト(例えば、.bashrcなど)に加えておきます。


Eosに必要な各種ライブラリのコンパイル

まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。

下記のうち、XXXXはそれぞれのホストのOS等の種類を示しています。

$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX

或いは、更にそのサブディレクトリのみとして、Graphics, TclTk, MATHなどのディレクトリにて

$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/Graphics
     or 
$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/MATH
     or
$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/TclTk
$ make check
$ make config
$ make all

としてコンパイルします。


EosのObjectsのインストール

つぎに、Eosのうち、Objects(ライブラリ)をインストールします。

Objects全体のイストール方法

$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects
$ make check
$ make depend
$ make clean
$ make 
$ make install

個別のObjectのインストール方法

個別のObjectsをインストールする場合には、下記のように実行します。ここでは、mrcImageの例を示します。

$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage
$ make check
$ make depend
$ make clean
$ make 
$ make install

Toolsのインストール

つぎに、Eosのうち、Toolsをインストールします。

Tools全体のインストール

Tools全体をインストールするには、次の手順で実施します。

$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools
$ make check
$ make depend
$ make clean
$ make 
$ make install

個別のToolのインストール

 個別のツールをインストールするには、次の手順で進めます。ここでは、Display2の場合の例を示します。

$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src
$ make check
$ make depend
$ make clean
$ make 
$ make install

make cleanの実行はなくても大丈夫ですが、念のためかならず新しい実行形式にするために実行します。