「インストール方法」の版間の差分

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(Eosの環境設定)
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 ここでは、Eosのインストール方法を説明します。
 
 ここでは、Eosのインストール方法を説明します。
  
 ダウンロードしたものはそのまま動作する事が期待されています。しかし、バージョンや環境によって動作しない場合があります。ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし直します。
 
  
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== Eosの環境設定 ==
== 各ホストの開発環境の設定 ==
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 ダウンロードしたEosをおいておく場所等を記述した環境設定ファイルを準備します。
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例:[[Eos_env]]
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git等を使ってダウンロードした場合には、base/Eos/env/のディレクトリに例があります。
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下記により、環境を設定します。
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$ source Eos_env
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もしくは、シェルの立ち上げ時に自動的に環境が設定されるよう
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スクリプト(例えば、.bashrcなど)に加えておきます。
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in .bashrc
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if [ -f $HOME/.Eos_env ] ; then
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    source $HOME/.Eos_env
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fi
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その後、下記のコマンドが動くかを確認して下さい。
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$ mrcInfo -h
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Usage: /..A../Eos/bin/..B../mrcInfo
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Options:
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    [-i[nput]            In                  (NULL      )] :Essential :InputDataFile
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    [-o[utput]          Out                (stdout    )] :Optional  :OutputDataFile
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    [-c[onfig]          configFile          (NULL      )] :Optional  :ConfigurationFile
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    [-m[ode]            mode                (0        )] :Optional  :Mode
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このとき、
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$ echo $EOS_HOME
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の出力が
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/..A../
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と同じ
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$ echo $EOS_HOST
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の出力が
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..B..
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を全て大文字にしたものと同じ
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であれば基本的な設定は成功しています。
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== Eosのビルド ==
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 ダウンロードしたものはそのまま動作する事が期待されています。しかし、バージョンや環境によって動作しない場合があります。ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし、リビルドします。
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=== 各ホストの開発環境の設定 ===
  
各ホストで開発環境を準備します。
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 各ホストで開発環境を準備します。
  
=== OS-Xの場合 ===
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==== OS-Xの場合 ====
  
 
#Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。
 
#Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。
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 それ以前は、XCodeをインストールして下さい。
 
 それ以前は、XCodeをインストールして下さい。
  
=== Windowsの場合 ===
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==== Linuxの場合 ====
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 Linuxの場合には、比較的そのまま実行することができます。ただし、最近は開発環境が不十分である場合もあります。今後、問題が発覚するたびに整理したいと思います。
  
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==== Windowsの場合 ====
 
 環境の設定としては、Cygwinを用いた環境設定をする方法とUbuntuなどのLinuxの環境を仮想マシンで動かす方法のいずれかがあります。
 
 環境の設定としては、Cygwinを用いた環境設定をする方法とUbuntuなどのLinuxの環境を仮想マシンで動かす方法のいずれかがあります。
  
 
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==== その他の環境の場合 ====
=== Linuxの場合 ===
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 Linuxの場合には、比較的そのまま実行することができます。ただし、最近は開発環境が不十分である場合もあります。今後、問題が発覚するたびに整理したいと思います。
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=== その他の環境の場合 ===
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 過去においては、いくつかのUNIX環境で動くことは確かめていますが、最近、そうした環境を手元に持たないために、きちんとした確認が出来ていません。特別な環境を利用している訳ではありませんので、コンパイル・リンクは通常のUNIXであれば可能であると思います。高速化のためにチューンアップしたコマンドは、全ての機能が利用できなくなる可能性があります。
 
 過去においては、いくつかのUNIX環境で動くことは確かめていますが、最近、そうした環境を手元に持たないために、きちんとした確認が出来ていません。特別な環境を利用している訳ではありませんので、コンパイル・リンクは通常のUNIXであれば可能であると思います。高速化のためにチューンアップしたコマンドは、全ての機能が利用できなくなる可能性があります。
  
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=== 簡単なリビルドの方法 ===
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もっとも簡単なリビルドの方法は、
  
== Eosの環境設定 ==
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$ cd $EOS_HOME
 ダウンロードしたEosをおいておく場所等を記述した環境設定ファイルを準備します。
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$ make setting
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$ make rebuild
  
例:[[Eos_env]]
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です。これでうまくいかない場合は、下記の詳細な設定を実行していきます。
 
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git等を使ってダウンロードした場合には、base/Eos/env/のディレクトリに例があります。
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=== Eosに必要な各種ライブラリのコンパイル ===
下記により、環境を設定します。
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$ source Eos_env
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もしくは、立ち上げ時のスクリプト(例えば、.bashrcなど)に加えておきます。
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== Eosに必要な各種ライブラリのコンパイル ==
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  まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。
 
  まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。
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== EosのObjectsのインストール ==
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=== EosのObjectsのインストール ===
つぎに、Eosのうち、Objects(ライブラリ)をインストールします。
+
つぎに、Eos-Objects(ライブラリ)をインストールします。
  
=== Objects全体のイストール方法 ===
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==== Objects全体のイストール方法 ====
<pre>
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$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects
+
$ make check
+
$ make depend
+
$ make clean
+
$ make
+
$ make install
+
</pre>
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=== 個別のObjectのインストール方法 ===
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$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects
 +
$ make check
 +
$ make depend
 +
$ make clean
 +
$ make
 +
$ make install
 +
 
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==== 個別のObjectのインストール方 ====
 
個別のObjectsをインストールする場合には、下記のように実行します。ここでは、mrcImageの例を示します。
 
個別のObjectsをインストールする場合には、下記のように実行します。ここでは、mrcImageの例を示します。
<pre>
 
$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage
 
$ make check
 
$ make depend
 
$ make clean
 
$ make
 
$ make install
 
</pre>
 
  
== Toolsのインストール ==
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$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage
つぎに、Eosのうち、Toolsをインストールします。
+
$ make check
 +
$ make depend
 +
$ make clean
 +
$ make
 +
$ make install
  
=== Tools全体のインストール ===
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=== Toolsのインストール ===
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つぎに、Eos-Toolsをインストールします。
 +
 
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==== Tools全体のインストール ====
 
Tools全体をインストールするには、次の手順で実施します。
 
Tools全体をインストールするには、次の手順で実施します。
<pre>
 
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools
 
$ make check
 
$ make depend
 
$ make clean
 
$ make
 
$ make install
 
</pre>
 
  
=== 個別のToolのインストール ===
+
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools
 +
$ make check
 +
$ make depend
 +
$ make clean
 +
$ make
 +
$ make install
 +
 
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==== 個別のToolのインストール ====
 
 個別のツールをインストールするには、次の手順で進めます。ここでは、Display2の場合の例を示します。
 
 個別のツールをインストールするには、次の手順で進めます。ここでは、Display2の場合の例を示します。
<pre>
+
 
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src
+
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src
$ make check
+
$ make check
$ make depend
+
$ make depend
$ make clean
+
$ make clean
$ make  
+
$ make  
$ make install
+
$ make install
</pre>
+
  
 
make cleanの実行はなくても大丈夫ですが、念のためかならず新しい実行形式にするために実行します。
 
make cleanの実行はなくても大丈夫ですが、念のためかならず新しい実行形式にするために実行します。

2013年5月3日 (金) 20:59時点における版

 ここでは、Eosのインストール方法を説明します。


Eosの環境設定

 ダウンロードしたEosをおいておく場所等を記述した環境設定ファイルを準備します。

例:Eos_env

git等を使ってダウンロードした場合には、base/Eos/env/のディレクトリに例があります。

下記により、環境を設定します。

$ source Eos_env

もしくは、シェルの立ち上げ時に自動的に環境が設定されるよう スクリプト(例えば、.bashrcなど)に加えておきます。

in .bashrc

if [ -f $HOME/.Eos_env ] ; then
    source $HOME/.Eos_env
fi

その後、下記のコマンドが動くかを確認して下さい。

$ mrcInfo -h
Usage: /..A../Eos/bin/..B../mrcInfo
Options:
    [-i[nput]            In                  (NULL      )] :Essential :InputDataFile
    [-o[utput]           Out                 (stdout    )] :Optional  :OutputDataFile
    [-c[onfig]           configFile          (NULL      )] :Optional  :ConfigurationFile
    [-m[ode]             mode                (0         )] :Optional  :Mode

このとき、

$ echo $EOS_HOME

の出力が

/..A../

と同じ
$ echo $EOS_HOST
の出力が

..B..

を全て大文字にしたものと同じ

であれば基本的な設定は成功しています。


Eosのビルド

 ダウンロードしたものはそのまま動作する事が期待されています。しかし、バージョンや環境によって動作しない場合があります。ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし、リビルドします。

各ホストの開発環境の設定

 各ホストで開発環境を準備します。

OS-Xの場合

  1. Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。
  2. (OS10.8以降)Additional Downloadsとして、Command Line Toolsをインストールして下さい。

XCodeのインストールだけでは、コマンドラインでの実行が出来ません。

$ gcc --version

で、gccのバージョンが表記されることを確認して下さい。

  1. X11の実行環境がインストールして下さい。

 OS10.8以降は、XQuartzのインストールが必要です。  それ以前は、XCodeをインストールして下さい。

Linuxの場合

 Linuxの場合には、比較的そのまま実行することができます。ただし、最近は開発環境が不十分である場合もあります。今後、問題が発覚するたびに整理したいと思います。

Windowsの場合

 環境の設定としては、Cygwinを用いた環境設定をする方法とUbuntuなどのLinuxの環境を仮想マシンで動かす方法のいずれかがあります。

その他の環境の場合

   過去においては、いくつかのUNIX環境で動くことは確かめていますが、最近、そうした環境を手元に持たないために、きちんとした確認が出来ていません。特別な環境を利用している訳ではありませんので、コンパイル・リンクは通常のUNIXであれば可能であると思います。高速化のためにチューンアップしたコマンドは、全ての機能が利用できなくなる可能性があります。

簡単なリビルドの方法

もっとも簡単なリビルドの方法は、

$ cd $EOS_HOME
$ make setting
$ make rebuild

です。これでうまくいかない場合は、下記の詳細な設定を実行していきます。

Eosに必要な各種ライブラリのコンパイル

まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。

下記のうち、XXXXはそれぞれのホストのOS等の種類を示しています。

$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX

或いは、更にそのサブディレクトリのみとして、Graphics, TclTk, MATHなどのディレクトリにて

$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/Graphics
     or 
$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/MATH
     or
$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/TclTk
$ make check
$ make config
$ make all

としてコンパイルします。


EosのObjectsのインストール

つぎに、Eos-Objects(ライブラリ)をインストールします。

Objects全体のイストール方法

$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects
$ make check
$ make depend
$ make clean
$ make 
$ make install

個別のObjectのインストール方

個別のObjectsをインストールする場合には、下記のように実行します。ここでは、mrcImageの例を示します。

$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage 
$ make check
$ make depend
$ make clean
$ make 
$ make install

Toolsのインストール

つぎに、Eos-Toolsをインストールします。

Tools全体のインストール

Tools全体をインストールするには、次の手順で実施します。

$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools
$ make check
$ make depend
$ make clean
$ make 
$ make install

個別のToolのインストール

 個別のツールをインストールするには、次の手順で進めます。ここでは、Display2の場合の例を示します。

$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src
$ make check
$ make depend
$ make clean
$ make 
$ make install

make cleanの実行はなくても大丈夫ですが、念のためかならず新しい実行形式にするために実行します。