「インストール方法」の版間の差分
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+ | スクリプト(例えば、.bashrcなど)に加えておきます。 | ||
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+ | ダウンロードしたものはそのまま動作する事が期待されています。しかし、バージョンや環境によって動作しない場合があります。ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし、リビルドします。 | ||
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#Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。 | #Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。 | ||
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それ以前は、XCodeをインストールして下さい。 | それ以前は、XCodeをインストールして下さい。 | ||
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+ | Linuxの場合には、比較的そのまま実行することができます。ただし、最近は開発環境が不十分である場合もあります。今後、問題が発覚するたびに整理したいと思います。 | ||
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環境の設定としては、Cygwinを用いた環境設定をする方法とUbuntuなどのLinuxの環境を仮想マシンで動かす方法のいずれかがあります。 | 環境の設定としては、Cygwinを用いた環境設定をする方法とUbuntuなどのLinuxの環境を仮想マシンで動かす方法のいずれかがあります。 | ||
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過去においては、いくつかのUNIX環境で動くことは確かめていますが、最近、そうした環境を手元に持たないために、きちんとした確認が出来ていません。特別な環境を利用している訳ではありませんので、コンパイル・リンクは通常のUNIXであれば可能であると思います。高速化のためにチューンアップしたコマンドは、全ての機能が利用できなくなる可能性があります。 | 過去においては、いくつかのUNIX環境で動くことは確かめていますが、最近、そうした環境を手元に持たないために、きちんとした確認が出来ていません。特別な環境を利用している訳ではありませんので、コンパイル・リンクは通常のUNIXであれば可能であると思います。高速化のためにチューンアップしたコマンドは、全ての機能が利用できなくなる可能性があります。 | ||
− | + | === 簡単なリビルドの方法 === | |
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まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。 | まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。 | ||
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− | == EosのObjectsのインストール == | + | === EosのObjectsのインストール === |
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− | === Objects全体のイストール方法 === | + | ==== Objects全体のイストール方法 ==== |
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個別のObjectsをインストールする場合には、下記のように実行します。ここでは、mrcImageの例を示します。 | 個別のObjectsをインストールする場合には、下記のように実行します。ここでは、mrcImageの例を示します。 | ||
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− | + | $ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage | |
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Tools全体をインストールするには、次の手順で実施します。 | Tools全体をインストールするには、次の手順で実施します。 | ||
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− | === 個別のToolのインストール === | + | $ cd $(EOS_HOME)/util/Tools |
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個別のツールをインストールするには、次の手順で進めます。ここでは、Display2の場合の例を示します。 | 個別のツールをインストールするには、次の手順で進めます。ここでは、Display2の場合の例を示します。 | ||
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− | $ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src | + | $ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src |
− | $ make check | + | $ make check |
− | $ make depend | + | $ make depend |
− | $ make clean | + | $ make clean |
− | $ make | + | $ make |
− | $ make install | + | $ make install |
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make cleanの実行はなくても大丈夫ですが、念のためかならず新しい実行形式にするために実行します。 | make cleanの実行はなくても大丈夫ですが、念のためかならず新しい実行形式にするために実行します。 |
2013年5月3日 (金) 20:59時点における版
ここでは、Eosのインストール方法を説明します。
目次
Eosの環境設定
ダウンロードしたEosをおいておく場所等を記述した環境設定ファイルを準備します。
例:Eos_env
git等を使ってダウンロードした場合には、base/Eos/env/のディレクトリに例があります。
下記により、環境を設定します。
$ source Eos_env
もしくは、シェルの立ち上げ時に自動的に環境が設定されるよう スクリプト(例えば、.bashrcなど)に加えておきます。
in .bashrc
if [ -f $HOME/.Eos_env ] ; then source $HOME/.Eos_env fi
その後、下記のコマンドが動くかを確認して下さい。
$ mrcInfo -h
Usage: /..A../Eos/bin/..B../mrcInfo Options: [-i[nput] In (NULL )] :Essential :InputDataFile [-o[utput] Out (stdout )] :Optional :OutputDataFile [-c[onfig] configFile (NULL )] :Optional :ConfigurationFile [-m[ode] mode (0 )] :Optional :Mode
このとき、
$ echo $EOS_HOME の出力が /..A../ と同じ
$ echo $EOS_HOST
の出力が ..B.. を全て大文字にしたものと同じ
であれば基本的な設定は成功しています。
Eosのビルド
ダウンロードしたものはそのまま動作する事が期待されています。しかし、バージョンや環境によって動作しない場合があります。ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし、リビルドします。
各ホストの開発環境の設定
各ホストで開発環境を準備します。
OS-Xの場合
- Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。
- (OS10.8以降)Additional Downloadsとして、Command Line Toolsをインストールして下さい。
XCodeのインストールだけでは、コマンドラインでの実行が出来ません。
$ gcc --version
で、gccのバージョンが表記されることを確認して下さい。
- X11の実行環境がインストールして下さい。
OS10.8以降は、XQuartzのインストールが必要です。 それ以前は、XCodeをインストールして下さい。
Linuxの場合
Linuxの場合には、比較的そのまま実行することができます。ただし、最近は開発環境が不十分である場合もあります。今後、問題が発覚するたびに整理したいと思います。
Windowsの場合
環境の設定としては、Cygwinを用いた環境設定をする方法とUbuntuなどのLinuxの環境を仮想マシンで動かす方法のいずれかがあります。
その他の環境の場合
過去においては、いくつかのUNIX環境で動くことは確かめていますが、最近、そうした環境を手元に持たないために、きちんとした確認が出来ていません。特別な環境を利用している訳ではありませんので、コンパイル・リンクは通常のUNIXであれば可能であると思います。高速化のためにチューンアップしたコマンドは、全ての機能が利用できなくなる可能性があります。
簡単なリビルドの方法
もっとも簡単なリビルドの方法は、
$ cd $EOS_HOME $ make setting $ make rebuild
です。これでうまくいかない場合は、下記の詳細な設定を実行していきます。
Eosに必要な各種ライブラリのコンパイル
まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。
下記のうち、XXXXはそれぞれのホストのOS等の種類を示しています。
$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX
或いは、更にそのサブディレクトリのみとして、Graphics, TclTk, MATHなどのディレクトリにて
$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/Graphics or $ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/MATH or $ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/TclTk
$ make check $ make config $ make all
としてコンパイルします。
EosのObjectsのインストール
つぎに、Eos-Objects(ライブラリ)をインストールします。
Objects全体のイストール方法
$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects $ make check $ make depend $ make clean $ make $ make install
個別のObjectのインストール方
個別のObjectsをインストールする場合には、下記のように実行します。ここでは、mrcImageの例を示します。
$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage $ make check $ make depend $ make clean $ make $ make install
Toolsのインストール
つぎに、Eos-Toolsをインストールします。
Tools全体のインストール
Tools全体をインストールするには、次の手順で実施します。
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools $ make check $ make depend $ make clean $ make $ make install
個別のToolのインストール
個別のツールをインストールするには、次の手順で進めます。ここでは、Display2の場合の例を示します。
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src $ make check $ make depend $ make clean $ make $ make install
make cleanの実行はなくても大丈夫ですが、念のためかならず新しい実行形式にするために実行します。