インストール方法

提供: Eospedia
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Eosのインストール方法 

 ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし直します。



0.各ホストで開発環境を準備します。

例:OS-Xの場合

(i) Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。

$ gcc --version

で、gccのバージョンが表記されることを確認して下さい。  OS10.8以降はXCodeのインストールだけでは、コマンドラインでの実行が出来ません。 Additional Downloadsとして、Command Line Toolsをインストールして下さい。


(ii) X11の実行環境がインストールして下さい。 OS10.8以降は、XQuartzのインストールが必要です。 それ以前は、XCodeをインストールして下さい。


1.Eosの環境設定  ダウンロードしたEosをおいておく場所等を記述した環境設定ファイルを準備します。

例:Eos_env


下記により、環境を設定します。

$ source Eos_env

もしくは、立ち上げ時のスクリプト(例えば、.bashrcなど)に加えておきます。


2.まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。 下記のうち、XXXXはそれぞれのホストのOS等の種類を示しています。

$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX

或いは、更にそのサブディレクトリのみとして、Graphics, TclTk, MATHなどのディレクトリにて

$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/Graphics
$ make check
$ make config
$ make all

としてコンパイルします。


3.つぎに、Eosのうち、Objectsをインストールします。

$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects
$ make check
$ make depend
$ make 
$ make install


3.1 個別のObjectsをインストールする場合には

$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage
$ make check
$ make depend
$ make 
$ make install


4.つぎに、Eosのうち、Toolsをインストールします。

$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools
$ make check
$ make depend
$ make 
$ make install


4.1 個別のツールをインストールするには、

$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src
$ make check
$ make depend
$ make 
$ make install