インストール方法
提供: Eospedia
Eosのインストール方法
ダウンロードしたものがそのまま動かない場合には、次の方法でコンパイル・リンクし直します。
0.各ホストで開発環境を準備します。
例:OS-Xの場合
(i) Xcodeの最新バージョンをインストールして下さい。
$ gcc --version
で、gccのバージョンが表記されることを確認して下さい。 OS10.8以降はXCodeのインストールだけでは、コマンドラインでの実行が出来ません。 Additional Downloadsとして、Command Line Toolsをインストールして下さい。
(ii) X11の実行環境がインストールして下さい。
OS10.8以降は、XQuartzのインストールが必要です。
それ以前は、XCodeをインストールして下さい。
1.Eosの環境設定 ダウンロードしたEosをおいておく場所等を記述した環境設定ファイルを準備します。
例:Eos_env
下記により、環境を設定します。
$ source Eos_env
もしくは、立ち上げ時のスクリプト(例えば、.bashrcなど)に加えておきます。
2.まず、Eosで利用する各種のライブラリをコンパイルします。
下記のうち、XXXXはそれぞれのホストのOS等の種類を示しています。
$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX
或いは、更にそのサブディレクトリのみとして、Graphics, TclTk, MATHなどのディレクトリにて
$ cd $(EOS_HOME)/util/srcXXXX/Graphics
$ make check $ make config $ make all
としてコンパイルします。
3.つぎに、Eosのうち、Objectsをインストールします。
$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects $ make check $ make depend $ make $ make install
3.1 個別のObjectsをインストールする場合には
$ cd $(EOS_HOME)/util/Objects/DataManip/mrcImage $ make check $ make depend $ make $ make install
4.つぎに、Eosのうち、Toolsをインストールします。
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools $ make check $ make depend $ make $ make install
4.1 個別のツールをインストールするには、
$ cd $(EOS_HOME)/util/Tools/Integration/Display2/src $ make check $ make depend $ make $ make install