「平滑化」の版間の差分

提供: Eospedia
移動: 案内検索
(バイラテラルフィルタ)
行1: 行1:
'''平滑化'''処理とは、主に雑音による画像の劣化を復元するための手法である。
+
'''平滑化'''処理とは、主に雑音による画像の劣化を復元するための手法である。雑音を取り除くための前処理を行うことにより、適切な画像解析が可能となる。
 +
 
 +
==局所オペレータを用いる方法==
 +
 畳み込み演算を用いた局所オペレータを用いる方法は、ノイズを除去するための最も基本的な演算といえる。 
 +
=== 単純平均化 ===
 +
[[mrcImageSmoothing]]、もしくは、[[mrcImageConvolve]]により、実行できる。
  
 
==ローパスフィルタ==
 
==ローパスフィルタ==

2014年7月29日 (火) 14:04時点における版

平滑化処理とは、主に雑音による画像の劣化を復元するための手法である。雑音を取り除くための前処理を行うことにより、適切な画像解析が可能となる。

局所オペレータを用いる方法

 畳み込み演算を用いた局所オペレータを用いる方法は、ノイズを除去するための最も基本的な演算といえる。 

単純平均化

mrcImageSmoothing、もしくは、mrcImageConvolveにより、実行できる。

ローパスフィルタ

 ガウス型ノイズなどのノイズが、空間周波数の低周波成分から高周波成分まで比較的同定の強度をもつのに対して、信号である画像は、一般に、低周波成分の強度が高く、高周波成分の強度が低い傾向がある。そのため、高周波成分を抑えることにより、SN比の向上を図ることを目的としたフィルタである。

長所:比較的高速である。線形演算である。 短所:エッジが鈍る。

メジアンフィルタ

指定した窓の中の中央値を代表値としてとるフィルタである。非線形フィルタである。

長所:エッジが鈍らない。ごま塩型のノイズ(ポアッソン型ノイズ)に強い。 欠点:時間がかかる。演算が非線形である。

バイラテラルフィルタ

 エッジを保存しながら、平滑化するために、