「補間」の版間の差分

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0: 最近傍法
 
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 最も近傍の点の画像をそのまま用いる方法である。ノイズ等の性質を保ったままである長所はあるが、画像の回転時や拡大時にピクセルの荒さが目立つ。
 
 最も近傍の点の画像をそのまま用いる方法である。ノイズ等の性質を保ったままである長所はあるが、画像の回転時や拡大時にピクセルの荒さが目立つ。
  
 
1: 線形補間法
 
1: 線形補間法
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 線形(一次関数)で補間する方法である。比較的高速にピクセル間の情報を得られるものの、平滑化がピクセル間の位置によって異なるため、画像の拡大時などにモアレがでる場合がある。
 
 線形(一次関数)で補間する方法である。比較的高速にピクセル間の情報を得られるものの、平滑化がピクセル間の位置によって異なるため、画像の拡大時などにモアレがでる場合がある。
  
 
2: 3次補間法
 
2: 3次補間法
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 完全補間法(シャノンの標本化関数)の関数を3次関数で近似したものである。時間はかかるものの、ノイズの特徴なども比較的残り、モアレなどが出にくい。
 
 完全補間法(シャノンの標本化関数)の関数を3次関数で近似したものである。時間はかかるものの、ノイズの特徴なども比較的残り、モアレなどが出にくい。
  
 
3: 2次曲面補間法
 
3: 2次曲面補間法
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 周辺の9点から最小自乗法により2次曲面を求め、そこから推定する方法である。時間がかかるものの、拡大時等にモアレ等がでにくい。若干平滑化がかかる。
 
 周辺の9点から最小自乗法により2次曲面を求め、そこから推定する方法である。時間がかかるものの、拡大時等にモアレ等がでにくい。若干平滑化がかかる。

2013年7月28日 (日) 00:23時点における版

補間とは、ピクセル間の値を推定することである。

Eosでは複数の補間方法が選択できる。番号は、mrcImageROImrcImageROIsなどの複数のツールで利用する場合のモード番号を指している。

0: 最近傍法

 最も近傍の点の画像をそのまま用いる方法である。ノイズ等の性質を保ったままである長所はあるが、画像の回転時や拡大時にピクセルの荒さが目立つ。

1: 線形補間法

 線形(一次関数)で補間する方法である。比較的高速にピクセル間の情報を得られるものの、平滑化がピクセル間の位置によって異なるため、画像の拡大時などにモアレがでる場合がある。

2: 3次補間法

 完全補間法(シャノンの標本化関数)の関数を3次関数で近似したものである。時間はかかるものの、ノイズの特徴なども比較的残り、モアレなどが出にくい。

3: 2次曲面補間法

 周辺の9点から最小自乗法により2次曲面を求め、そこから推定する方法である。時間がかかるものの、拡大時等にモアレ等がでにくい。若干平滑化がかかる。