「Eosの開発」の版間の差分

提供: Eospedia
移動: 案内検索
(Eosのオリジナルソースコードのダウンロード)
(登録方法)
行26: 行26:
  
 
== 登録方法 ==
 
== 登録方法 ==
 +
ソースコードの修正が完了したら、オリジナルソースコードにアップロードして修正内容を公開しましょう。<br>
 +
下記にGITを使用した修正内容の登録方法を示します。<br>
 +
<br>
  
[[GITの使い方]]
+
=== コミット ===
 +
'''git add'''と'''git commit'''を使用してリポジトリへのコミットを行います。<br>
 +
<br>
 +
 
 +
==== git add ====
 +
全てコミットする場合<br>
 +
<pre>
 +
git add -v .
 +
</pre>
 +
 
 +
指定ファイルだけコミットする場合<br>
 +
<pre>
 +
git add -v (追加ファイル名)
 +
</pre>
 +
 
 +
Makefileを使ってコミットする場合<br>
 +
<pre>
 +
make git-add
 +
</pre>
 +
<br>
 +
 
 +
==== git commit ====
 +
 
 +
=== マージ ===
 +
 
 +
=== アップロード ===
 +
 
 +
== 補足 ==
 +
[[GITの使い方|こちら]]にはGITの使用方法や注意事項を記載しております。

2014年8月19日 (火) 08:06時点における版

ここではEosのオリジナルソースコードをダウンロードし、その後、修正、新規開発して、登録するまでの一連の流れを示します。現在、Eosはgitを用いたソースコード管理がされていますので、GITの使い方を示したものに対応します。

Eosのバージョン管理 

verion 番号

Eosのバージョン番号は次のように進めることにしました。
vXX.YY.ZZpSSSS

XX: メジャー番号  ディレクトリ構成の変更を伴うような根本的な変更を行う場合

YY: マイナー番号  大幅な仕様変更・機能追加を行う場合 

ZZ: 番号  オプションの追加、コマンドの追加などの軽微な変更

SSSS: Patch番号(4桁)  チケット等にあがったバグに対してデバッグを行った場合には、この番号を増加させます。  この番号に関しては、XX/YY/ZZに関係なく、常に番号をあげていくことにします。(2014/07/07より)

Eosのオリジナルソースコードのダウンロード

現在、Eosのソースコードはsourceforge上で管理されています。ダウンロード方法についてはこちらをご覧下さい。

修正方法

登録方法

ソースコードの修正が完了したら、オリジナルソースコードにアップロードして修正内容を公開しましょう。
下記にGITを使用した修正内容の登録方法を示します。

コミット

git addgit commitを使用してリポジトリへのコミットを行います。

git add

全てコミットする場合

git add -v .

指定ファイルだけコミットする場合

git add -v (追加ファイル名)

Makefileを使ってコミットする場合

make git-add


git commit

マージ

アップロード

補足

こちらにはGITの使用方法や注意事項を記載しております。