「Eos」の版間の差分

提供: Eospedia
移動: 案内検索
(ページの作成: '''Eos'''(イオス)は若林 健之安永 卓生により開発された電子顕微鏡画像解析ソフトウェアである。 Eosの名称は、Extensible Object-...)
 
行1: 行1:
'''Eos'''(イオス)は[[若林 健之]]と[[安永 卓生]]により開発された電子顕微鏡画像解析ソフトウェアである。
+
'''Eos'''(イオス)は[[若林 健之]]と[[安永 卓生]]により、1996年に開発され、公開された電子顕微鏡画像解析ソフトウェアである。もともと50個程度のプログラムの集合であったが、学生を含めて、その後のソフトウェアの開発に伴い、現在は400近くのプログラムの集合体からなる、電子顕微鏡画像処理に関する統合環境となっている。
Eosの名称は、Extensible Object-oriented Systemの頭文字をとったもので、ギリシャ神話の暁の女神であるエーオースから来ている。
+
Eosの名称は、Extensible Object-oriented Systemの頭文字をとったもので、ギリシャ神話の暁の女神であるエーオースにかけて命名した。ここから多くのプログラムが開発されていくことに願いを込めて作り上げたものである。

2012年7月20日 (金) 22:12時点における版

Eos(イオス)は若林 健之安永 卓生により、1996年に開発され、公開された電子顕微鏡画像解析ソフトウェアである。もともと50個程度のプログラムの集合であったが、学生を含めて、その後のソフトウェアの開発に伴い、現在は400近くのプログラムの集合体からなる、電子顕微鏡画像処理に関する統合環境となっている。 Eosの名称は、Extensible Object-oriented Systemの頭文字をとったもので、ギリシャ神話の暁の女神であるエーオースにかけて命名した。ここから多くのプログラムが開発されていくことに願いを込めて作り上げたものである。