Eosのインストール

提供: Eospedia
2014年10月12日 (日) 04:43時点におけるTacyas (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

 最初に、それぞれの方のパソコンの上に、Eosをインストールして環境を整えます。一般的なインストール方法は、インストール方法に記述してありますので、そちらをご覧下さい。

 Windowsの方は、今回は、VMwarePlayerを用いて、仮想環境のUbuntu上で実行することにしました。VMwarePlayerは、現在の所、個人利用としては無償で利用できる仮想コンピュータ環境です。

 Macの方は、イメージをApplicationのフォルダーにコピーすることで、OS-X上でそのまま実行できます。動作が対応していない場合井は、実行環境(Xcode/XQuatz)が必要です。その詳細は、インストール方法をご覧下さい。

 いずれの場合も、実行環境を設定するために、Eosのなかでは、Eos_envとして、環境変数の設定を行っています。 実行時にこのファイルを読み込むか、

source Eos_env

もしくは、ホームディレクトリの.profileファイルのなかで読み出せるように次の手順で作業を行い、.profileを変更して下さい。

 まず、Eos_envにあるような内容のファイルを、ホームディレクトリに、.Eos_envとして、保存します。その後、下記のコマンドを.profileに加えて下さい。

test -r $HOME/.Eos_env && $HOME/.Eos_env

或いは、eosEnvSetを実行することで同様の事が可能になります。ファイルの先頭に.が付いているのは、UNIXでは、lsで不可視ファイルとするためですので、必須ではありません。不可視ファイルとすることで、普段は気にせず利用することが出来ますし、誤って消してしまうことを避けることが出来ます。UNIXでは多くの設定ファイルがこの不可視ファイルもしくは、不可視ディレクトリとしています。


Eosの更新

 Eos自身は日々更新しています。Eosの実体は現在SourceForge.JPからダウンロードすることが出来ます。GITが利用できる方はそちらからダウンロード出来ます。そちらもご利用下さい。

 Eos_envの最新版を利用するには、

$ curl -L -o Eos_env https://sourceforge.jp/projects/eos/scm/git/base/blobs/master/env/Eos_env?export=raw