「VirtualGLでリモートのOpenGLアプリをぬるぬる動かす」の版間の差分

提供: Eospedia
移動: 案内検索
(ページの作成:「* VirtualGLを使ってリモートのOpenGLアプリをぬるぬる動かす試み ** https://virtualgl.org/About/Introduction == 実行環境 == === サーバー === '...」)
 
行1: 行1:
 
* VirtualGLを使ってリモートのOpenGLアプリをぬるぬる動かす試み
 
* VirtualGLを使ってリモートのOpenGLアプリをぬるぬる動かす試み
 
** https://virtualgl.org/About/Introduction
 
** https://virtualgl.org/About/Introduction
 +
* <span style="color:red">現状成功していません。</span>
  
 
== 実行環境 ==
 
== 実行環境 ==

2019年5月12日 (日) 10:19時点における版

実行環境

サーバー

Ubuntu 16.04.6 LTS

  • 3.6 GHz Intel Xeon E5-1650
  • 64 GB 2133 MHz DDR4
  • NVIDIA GeForce GTX 1080 8 GB x 4台
    • Driverバージョン 418.74
    • CUDAバージョン 10.1

クライアント

macOS Mojave 10.14.4

  • Mac mini (Late 2012)
    • 2.3 GHz Intel Core i7
    • 16 GB 1600 MHz DDR3
    • Intel HD Graphics 4000 1536 MB
  • XQuartx 2.7.11

インストール

サーバー側

クライアント側

実行

クライアント側(Mac)で、新規ターミナルを起動。そこで、

$ /opt/VirtualGL/bin/vglconnect <ユーザー名>@<サーバーipアドレス>

によりsshログイン。(.ssh/configにx forwarding可能な様に設定を記述済み)

普通にOpenGLアプリをx forwardingで飛ばした場合。

$ glxgears

遅くてギアがほとんど動かない。

VirturlGLを使用してやってみる

$ vglrun glxgears
[VGL] NOTICE: Automatically setting VGL_CLIENT environment variable to
[VGL]    192.168.10.99, the IP address of your SSH client.
[VGL] ERROR: Could not connect to VGL client.  Make sure that vglclient is
[VGL]    running and that either the DISPLAY or VGL_CLIENT environment
[VGL]    variable points to the machine on which vglclient is running.
[VGL] ERROR: in connect--
[VGL]    283: Connection refused

はぁ...