「lmolvie(API)」の版間の差分

提供: Eospedia
移動: 案内検索
(サウンド)
 
(同じ利用者による、間の1版が非表示)
行1: 行1:
DataExpress/eosOpenGL/src/'''lmolvie'''はAPI です。
+
DataExpress/eosOpenGL/src/'''lmolvie'''は[[openGL]]を使用したビューア[[molvie]]のための[[API]]です。
  
 
== 定数 ==
 
== 定数 ==
行789: 行789:
 
Voice(未実装)
 
Voice(未実装)
 
  extern void lmolvieVoice(void);
 
  extern void lmolvieVoice(void);
<br>
 
  
 
サウンド(未実装)
 
サウンド(未実装)
 
  extern void monoSound(float amplitude, float Hz);
 
  extern void monoSound(float amplitude, float Hz);
 +
<br>
  
 
=== 境界線 ===
 
=== 境界線 ===

2015年3月20日 (金) 06:46時点における最新版

DataExpress/eosOpenGL/src/lmolvieopenGLを使用したビューアmolvieのためのAPIです。

目次

定数

画面表示モード

typedef enum displayMode{
	none=0,
	atom=1,
	stick=2,
	serial=3,
	residue=4,
	temp=5,
	sticktemp=6,
	stickresidue=7
}displayMode;

操作モード

typedef enum operationMode {
	normal=0,
	drive=1,
	parallel=2,
	surface=3,
	multi=4,
	coaster=5
} operationMode;

構造体

入力・出力・コンフィグ

typedef struct molvieInfo {
    long flagRedirect;

    long flagIn;
    char* In;
    FILE* fptIn;
    
    long flagOut;
    char* Out;
    FILE* fptOut;
    
    long flagconfigFile;
    char* configFile;
    FILE* fptconfigFile;
    
    long flagmode;
    long mode;
    
} molvieInfo;

カメラ設定

typedef struct cameraInfo {
	GLdouble Fovy;
	GLdouble Aspect;
	GLdouble ClipNear;
	GLdouble ClipFar;
	GLdouble Eye[3];
	GLdouble Centre[3];
	GLdouble Up[3];
} cameraInfo;

座標情報

typedef struct Coord {
	GLfloat x;
	GLfloat y;
	GLfloat z;
} Coord; 

API

初期設定

Normal mode

extern void lmolvieInitNormal(void);

Parallel mode

extern void lmolvieInitParallel(void);


画面表示

Normal mode

extern void lmolvieDisplayNormal(void);

Parallel mode

extern void lmolvieDisplayParallel(void);

画面表示のテスト

extern void lmolvieDisplayTest(void);


再表示

Normal mode

extern void lmolvieReshapeNormal(int width, int height);

Parallel mode

extern void lmolvieReshapeParallel(int width, int height);


アイドル処理

テストメッセージの表示

extern void lmolvieIdleTest(void);

Normal mode

extern void lmolvieIdleNormal(void);

スタティック変数__accelerator(初期値: 0)に依って#視点移動を行います。

__accelerator 処理
1 中心に近づく
2 中心から離れる
それ以外 停止(何もしない)


マウスイベント

クリック

MOUSE_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。

メイン

クリック操作の処理です。(button:対応ボタン、state:状態、x, y:座標)

extern void lmolvieMouse(int button, int state, int x, int y);

#操作モードに依った処理を行います。

操作モード 処理
0 lmolvieMouseNormal
1 lmolvieMouseDrive
2 lmolvieMouseParallel
3 lmolvieMouseNormal


Drive mode時
extern void lmolvieMouseDrive(int button, int state, int x, int y);

buttonとstateにより#視点移動を行います。

state button 処理
GLUT_DOWN GLUT_LEFT_BUTTON 中心に近づく(__accelerator=1)
GLUT_DOWN GLUT_RIGHT_BUTTON 中心から離れる(__accelerator=2)
GLUT_DOWN GLUT_LEFT_BUTTON 停止(__accelerator=0)
GLUT_DOWN GLUT_RIGHT_BUTTON 停止(__accelerator=0)


Parallel mode時

処理なし

extern void lmolvieMouseParallel(int button, int state, int x, int y);


MultiProtein mode時

処理なし

extern void lmolvieMouseMulti(int button, int state, int x, int y);


ドラッグ

MOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。

メイン

マウスのドラッグ操作による処理です。(x, y:座標)

extern void lmolvieMouseMotion(int x, int y);

#操作モードに依った処理を行います。

操作モード 処理
0 lmolvieMouseMotionNormal
1 lmolvieMouseMotionDrive
2 lmolvieMouseMotionParallel
3 lmolvieMouseMotionNormal


Drive mode時
extern void lmolvieMouseMotionDrive(int x, int y);

ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。

pressedButton 処理
GLUT_LEFT_BUTTON #視点回転
GLUT_MIDDLE_BUTTON #視点回転
GLUT_RIGHT_BUTTON #中心回転


Parallel mode時
extern void lmolvieMouseMotionParallel(int x, int y);

ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。

pressedButton 処理
GLUT_LEFT_BUTTON 物体回転(proteinRotateX, proteinRotateY)
GLUT_MIDDLE_BUTTON #中心移動
GLUT_RIGHT_BUTTON #中心回転


MultiProtein mode時
extern void lmolvieMouseMotionMulti(int x, int y);

ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。

pressedButton 処理
GLUT_LEFT_BUTTON 物体回転(proteinRotateX, proteinRotateY)
GLUT_MIDDLE_BUTTON #中心移動
GLUT_RIGHT_BUTTON #中心回転


マウス移動

PASSIVEMOTION_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。

メイン

ボタンを押していない状態でのマウス移動による処理です。

extern void lmolvieMousePassiveMotion(int x, int y);

#操作モードに依った処理を行います。

操作モード 処理
0 lmolvieMousePassiveMotionNormal
1 lmolvieMousePassiveMotionDrive
2 lmolvieMousePassiveMotionParallel
3 lmolvieMousePassiveMotionNormal


Drive mode時

処理なし

extern void lmolvieMousePassiveMotionDrive(int x, int y);


Parallel mode時

処理なし

extern void lmolvieMousePassiveMotionParallel(int x, int y);


MultiProtein mode時

処理なし

extern void lmolvieMousePassiveMotionMulti(int x, int y);


キーボードイベント

KEYBOARD_FUNCTIONが定義されているときのみ有効です。

メイン

extern void lmolvieKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);

#操作モードに依った処理を行います。

操作モード 処理
0 lmolvieKeyboardNormal
1 lmolvieKeyboardDrive
2 lmolvieKeyboardParallel
3 lmolvieKeyboardSurface
4 lmolvieKeyboardMulti


Normal mode時

extern void lmolvieKeyboardNormal(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
d Drive mode
l Parallel mode
t Surface mode
m MultiProtein mode(未実装)
C Coaster mode(未実装)
c C switchの切り替え(ON, mainChain, OFF)
o O switchの切り替え(ON, OFF)
n N switchの切り替え(ON, OFF)
s S switchの切り替え(ON, OFF)
p P switchの切り替え(ON, OFF)
h H switchの切り替え(ON, OFF)
f Fe switchの切り替え(ON, OFF)
0 NoneAtom mode
1 Atom mode
2 Number mode
3 AminoAcid mode
4 Temperature mode
5 CStickNumber mode
6 CStickAminoAcid mode
7 CStickTemperature mode
8 DistanceFromTarget mode
9 WireFrame mode
! Chain mode
v voice!
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
F CentreTagの切り替え(ON, OFF)
Z DSN6読み込み(未実装)
b 状態保存(未実装)
g 状態読込(未実装)


Drive mode時

extern void lmolvieKeyboardDrive(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
n Normal mode
c check!
0 NoneAtom mode
1 Atom mode
2 Number mode
3 AminoAcid mode
4 Temperature mode
5 CStickNumber mode
6 CStickAminoAcid mode
7 CStickTemperature mode
v voice!
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
s speed change


MultiProtein mode時

extern void lmolvieKeyboardParallel(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
n Normal mode
d Drive mode
i PDBデータの読み込み(loadPDB1)
0 NoneAtom mode
1 Atom mode
2 Number mode
3 AminoAcid mode
4 Temperature mode
5 CStickNumber mode
6 CStickAminoAcid mode
7 CStickTemperature mode
v voice!
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
F CentreTagの切り替え(ON, OFF)


Surface mode時

extern void lmolvieKeyboardSurface(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
n Normal mode
d Drive mode
0 NoneAtom mode
1 Atom mode
2 Number mode
3 AminoAcid mode
4 Temperature mode
5 CStickNumber mode
6 CStickAminoAcid mode
7 CStickTemperature mode
v voice!
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
y Density +0.1
h Density -0.1
u Density +1.0
j Density -1.0
i Density +10.0
k Density -10.0
F CentreTagの切り替え(ON, OFF)


操作モードの設定・取得

現在の#操作モードを返します。

extern operationMode operationModeGet(void);

現在の#操作モードをoperationModeに設定します。

extern void operationModeSet(operationMode);


光源

光源の設定

extern void lmolvieLightSet(void);

光源の位置を取得(index=0, 1)

extern GLfloat* get_LightPos(int index);


サウンド

Voice(未実装)

extern void lmolvieVoice(void);

サウンド(未実装)

extern void monoSound(float amplitude, float Hz);


境界線

境界線を描画します。(未実装)

extern void drawContour(contourLinesSet* contour);


スケールバー

スケールバーを切り替えます。(無し, 1nm, 5nm, 10nm)

extern void scaleBarSwitch();


molvieViewer

画面表示

extern void lmolvieViewerDisplay(void);


アイドル処理

処理なし

extern void lmolvieViewerIdle(void);


マウスイベント

クリック

処理なし

extern void lmolvieViewerMouse(int button, int state, int x, int y);


ドラッグ
extern void lmolvieViewerMouseMotion(int x, int y);

ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。

pressedButton 処理
GLUT_LEFT_BUTTON #中心回転
GLUT_MIDDLE_BUTTON 処理なし
GLUT_RIGHT_BUTTON #視点回転


マウス移動

処理なし

extern void lmolvieViewerMousePassiveMotion(int x, int y);


キーボードイベント
extern void lmolvieViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
c C switchの切り替え(ON, mainChain, OFF)
o O switchの切り替え(ON, OFF)
n N switchの切り替え(ON, OFF)
s S switchの切り替え(ON, OFF)
p P switchの切り替え(ON, OFF)
h H switchの切り替え(ON, OFF)
f Fe switchの切り替え(ON, OFF)
0 NoneAtom mode
1 Atom mode
2 Number mode
3 AminoAcid mode
4 Temperature mode
5 CStickNumber mode
6 CStickAminoAcid mode
7 CStickTemperature mode
8 DistanceFromTarget mode
9 WireFrame mode
! Chain mode
v voice!
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
F CentreTagの切り替え(ON, OFF)
b 状態保存(未実装)
g 状態読込(未実装)


特殊キーイベント
extern void lmolvieViewerSpecial(int pushkey, int x, int y);


molvieMrcViewer

画面表示

extern void lmolvieMrcViewerDisplay(void);


マウスイベント

クリック 

処理なし

extern void lmolvieMrcViewerMouse(int button, int state, int x, int y);


ドラッグ
extern void lmolvieMrcViewerMouseMotion(int x, int y);

ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。

pressedButton 処理
GLUT_LEFT_BUTTON #中心回転
GLUT_MIDDLE_BUTTON 処理なし
GLUT_RIGHT_BUTTON #視点回転


マウス移動

処理なし

extern void lmolvieMrcViewerMousePassiveMotion(int x, int y);


キーボードイベント

extern void lmolvieMrcViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
v voice!
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
y Density +0.1
h Density -0.1
u Density +1.0
j Density -1.0
i Density +10.0
k Density -10.0
F CentreTagの切り替え(ON, OFF)


molvieProjection

マウスイベント

クリック 

処理なし

extern void lmolvieProjectionMouse(int button, int state, int x, int y);


ドラッグ
extern void lmolvieProjectionMouseMotion(int x, int y);

ドラッグ時のボタンpressedButtonに依った処理を行います。

pressedButton 処理
GLUT_LEFT_BUTTON 物体回転(proteinRotateX, proteinRotateY)
GLUT_MIDDLE_BUTTON #中心移動
GLUT_RIGHT_BUTTON #中心回転


マウス移動

処理なし

extern void lmolvieProjectionMousePassiveMotion(int x, int y);


キーボードイベント

extern void lmolvieProjectionKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
s save PPM
l
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
u テクスチャのスケール+0.01
d テクスチャのスケール-0.01
g テクスチャのx座標+0.5
j テクスチャのx座標-0.5
y テクスチャのy座標+0.5
h テクスチャのy座標-0.5
b テクスチャのz座標+0.5
n テクスチャのz座標-0.5
i スケール+0.01
k スケール-0.01
S スケールバーの切り替え(無し, 1nm, 5nm, 10nm)
p Parallel mode
R 回転座標(x, y, z)の出力
X 回転座標xを標準入力で取得
Y 回転座標yを標準入力で取得
Z 回転座標zを標準入力で取得


molvieDock

画面表示

extern void lmolvieDockDisplay(void);

PDBファイルの描画

extern void displayMultiPDB1();


キーボードイベント

extern void lmolvieDockKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
i PDBデータの読み込み(loadPDB1)
0 NoneAtom mode
1 Atom mode
2 Number mode
3 AminoAcid mode
4 Temperature mode
5 CStickNumber mode
6 CStickAminoAcid mode
7 CStickTemperature mode
c Protein Change
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
F CentreTagの切り替え(ON, OFF)


molvieFlight

画面表示

extern void lmolvieFlightDisplay(void);


アイドル処理

extern void lmolvieFlightIdle(void);


キーボードイベント

extern void lmolvieFlightKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);

キーpushkeyによる処理を行います。

pushkey 処理
q 終了
c check!
0 NoneAtom mode
1 Atom mode
2 Number mode
3 AminoAcid mode
4 Temperature mode
5 CStickNumber mode
6 CStickAminoAcid mode
7 CStickTemperature mode
v voice!
r camera reset
w 中心に近づく
e 中心から離れる
s speed change


molvieTest

extern void lmolvieTest(void);


カメラ

中心回転

中心座標をangle[radian]だけ回転します。

extern void myCameraRotateX(GLdouble angle);        
extern void myCameraRotateY(GLdouble angle);        
extern void myCameraRotateZ(GLdouble angle);


視点回転

視点座標をangle[radian]だけ回転します。

extern void myCameraEyeRotateX(GLdouble angle);
extern void myCameraEyeRotateY(GLdouble angle);


中心移動

中心座標をpanだけマイナスして移動します。

extern void myCameraTranslateX(GLdouble pan);        
extern void myCameraTranslateY(GLdouble pan);        
extern void myCameraTranslateZ(GLdouble pan); 


視点移動

視点座標を移動します。

extern void moveMyCamera(double movedistance);

movedistanceにより移動方向を選択できます。(移動距離は中心と視点間の1/50)

movedistance 移動方向
1.0 中心に近づく
それ以外 中心から離れる


座標設定

視点・中心座標をPDBファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。

extern void resetMyCamera();

現在の視点座標を中心座標に設定します。(各座標間が元の1/100となる)

extern void setDriveMyCamera();

視点・中心座標をPDBファイルの中心(__pdbCenter)に合わせます。(各座標間が元の1/100となる)

extern void resetDriveMyCamera();


カメラ情報取得

cameraInfo型のカメラ情報をポインタとして返します。

extern cameraInfo* getMyCamera(void);


Up再計算

Upの長さが1になるように再計算します。

extern void upCalc();


CentreTagの切り替え(ON, OFF)

extern void setCameraCentreTag(int tag);


PDB関連

ファイルfptInからPDBを読み込んで、pdbInへ格納します。

extern void lmolviePDBread(FILE* fptIn);

pdbInを返します。

extern pdbFile* get_pdb(void);

get_pdbで取得したPDBを描画します。

extern GLboolean myDisplayListMakeAtom(void);