「lmolvie(API)」の版間の差分

提供: Eospedia
移動: 案内検索
(カメラ設定)
(カメラ)
行160: 行160:
 
  extern void myCameraTranslateY(GLdouble pan);         
 
  extern void myCameraTranslateY(GLdouble pan);         
 
  extern void myCameraTranslateZ(GLdouble pan);  
 
  extern void myCameraTranslateZ(GLdouble pan);  
 
extern void resetMyCamera();
 
extern cameraInfo* getMyCamera(void);
 
extern void upCalc();
 
  
 
==== 視点移動 ====
 
==== 視点移動 ====

2015年3月18日 (水) 08:43時点における版

DataExpress/eosOpenGL/src/lmolvieはAPI です。

定数

typedef enum displayMode{
	none=0,
	atom=1,
	stick=2,
	serial=3,
	residue=4,
	temp=5,
	sticktemp=6,
	stickresidue=7
}displayMode;
typedef enum operationMode {
	normal=0,
	drive=1,
	parallel=2,
	surface=3,
	multi=4,
	coaster=5
} operationMode;

構造体

入力・出力・コンフィグ

typedef struct molvieInfo {
    long flagRedirect;

    long flagIn;
    char* In;
    FILE* fptIn;
    
    long flagOut;
    char* Out;
    FILE* fptOut;
    
    long flagconfigFile;
    char* configFile;
    FILE* fptconfigFile;
    
    long flagmode;
    long mode;
    
} molvieInfo;

カメラ設定

typedef struct cameraInfo {
	GLdouble Fovy;
	GLdouble Aspect;
	GLdouble ClipNear;
	GLdouble ClipFar;
	GLdouble Eye[3];
	GLdouble Centre[3];
	GLdouble Up[3];
} cameraInfo;

座標情報

typedef struct Coord {
	GLfloat x;
	GLfloat y;
	GLfloat z;
} Coord; 

API

extern void lmolviePDBread(FILE* fptIn);
extern pdbFile* get_pdb(void);
extern void lmolvieInitNormal(void);
extern void lmolvieIdleTest(void);
extern void lmolvieIdleNormal(void);
extern void lmolvieDisplayTest(void);
extern void lmolvieDisplayNormal(void);
extern void lmolvieReshapeNormal(int width, int height);
extern void lmolvieMouse(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieMouseMotion(int x, int y);
extern void lmolvieMousePassiveMotion(int x, int y);
extern void lmolvieMouseDrive(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieMouseMotionDrive(int x, int y);
extern void lmolvieMousePassiveMotionDrive(int x, int y);
extern void lmolvieMouseParallel(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieMouseMotionParallel(int x, int y);
extern void lmolvieMousePassiveMotionParallel(int x, int y);
extern void lmolvieMouseMulti(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieMouseMotionMulti(int x, int y);
extern void lmolvieMousePassiveMotionMulti(int x, int y);
extern void lmolvieKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieKeyboardNormal(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieKeyboardDrive(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieKeyboardParallel(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieKeyboardSurface(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieInitParallel(void);
extern void lmolvieDisplayParallel(void);
extern void lmolvieReshapeParallel(int width, int height);
extern operationMode operationModeGet(void);
extern void operationModeSet(operationMode);
extern void lmolvieLightSet(void);
extern GLfloat* get_LightPos(int index);
extern void monoSound(float amplitude, float Hz);
extern void lmolvieVoice(void);
extern void drawContour(contourLinesSet* contour);
extern void scaleBarSwitch();

molvieViewer

extern void lmolvieViewerIdle(void);
extern void lmolvieViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieViewerSpecial(int pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieViewerMouse(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieViewerMouseMotion(int x, int y);
extern void lmolvieViewerMousePassiveMotion(int x, int y);
extern void lmolvieViewerDisplay(void);

molvieMrcViewer

extern void lmolvieMrcViewerKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieMrcViewerMouse(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieMrcViewerMouseMotion(int x, int y);
extern void lmolvieMrcViewerMousePassiveMotion(int x, int y);
extern void lmolvieMrcViewerDisplay(void);

molvieProjection

extern void lmolvieProjectionKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieProjectionMouse(int button, int state, int x, int y);
extern void lmolvieProjectionMouseMotion(int x, int y);
extern void lmolvieProjectionMousePassiveMotion(int x, int y);

molvieDock

extern void lmolvieDockKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void displayMultiPDB1();
extern void lmolvieDockDisplay(void);

molvieFlight

extern void lmolvieFlightKeyboard(unsigned char pushkey, int x, int y);
extern void lmolvieFlightDisplay(void);
extern void lmolvieFlightIdle(void);

molvieTest

extern void lmolvieTest(void);
extern GLboolean myDisplayListMakeAtom(void);

カメラ

中心回転

中心座標をangle[radian]だけ回転します。

extern void myCameraRotateX(GLdouble angle);        
extern void myCameraRotateY(GLdouble angle);        
extern void myCameraRotateZ(GLdouble angle);

視点回転

視点座標をangle[radian]だけ回転します。

extern void myCameraEyeRotateX(GLdouble angle);
extern void myCameraEyeRotateY(GLdouble angle);

中心移動

中心座標をpanだけマイナスして移動します。

extern void myCameraTranslateX(GLdouble pan);        
extern void myCameraTranslateY(GLdouble pan);        
extern void myCameraTranslateZ(GLdouble pan); 

視点移動

視点座標を移動します。

extern void moveMyCamera(double movedistance);

movedistanceにより移動方向を選択できます。(移動距離は中心と視点間の1/50)

movedistance 移動方向
1.0 中心に近づく
それ以外 中心から離れる


座標設定

extern void setDriveMyCamera();
extern void resetDriveMyCamera();
extern void setCameraCentreTag(int tag);