「オイラー角」の版間の差分
提供: Eospedia
		
		
		
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|   x、y、z軸のどれを使って回転させるかを示します。 |   x、y、z軸のどれを使って回転させるかを示します。 | ||
| − | <div>例. [[mrc3Dto2D]]にて第1軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い</div> | + | <div>例. [[mrc3Dto2D]]にて第1軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(xy平面)</div> | 
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|   最初の回転の軸から、x、y、z順(Even)か、z、y、x順(Odd)かを示します。 |   最初の回転の軸から、x、y、z順(Even)か、z、y、x順(Odd)かを示します。 | ||
| − | <div>例. [[mrc3Dto2D]]にて第1、2軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(横が第2軸の回転)</div> | + | <div>例. [[mrc3Dto2D]]にて第1、2軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(xy平面)(横が第2軸の回転)</div> | 
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|   第二軸の選択で選んだ順序のまま(Y)か、反転するか(N)かを示します。 |   第二軸の選択で選んだ順序のまま(Y)か、反転するか(N)かを示します。 | ||
| − | <div>例. [[mrc3Dto2D]]にて第1、2を0 ~ 60° (30° 刻み)3軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(横が第3軸の回転)</div> | + | <div>例. [[mrc3Dto2D]]にて第1、2を0 ~ 60° (30° 刻み)3軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(xy平面)(横が第3軸の回転)</div> | 
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| 		<tr>   | 		<tr>   | ||
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|   物体の回転(S)か、 軸の回転(R)かを示します。 |   物体の回転(S)か、 軸の回転(R)かを示します。 | ||
| − | <div>例. [[mrc3Dto2D]]にて第1、2軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い</div> | + | <div>例. [[mrc3Dto2D]]にて第1、2軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(xy平面)</div> | 
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2014年4月11日 (金) 07:35時点における版
オイラー角(Euler angle)とは、3次元物体の回転方向を指定するための方法である。
3つの異なる軸周りの回転により組み合わされます。x, y, z軸周りの回転行列をRi, i=x or y or zで表現するとすると 物体の回転行列Rは
R = Ri * Rj * Rk
という3つの回転により表現できます。このとき、物体上の点(x, y, z)はこの回転行列により、(x', y', z')へと変換されます。
¥begin{bmatrix} x'¥¥ y'¥¥ z' ¥end{bmatrix} = R ¥begin{bmatrix} x¥¥ y¥¥ z ¥end{bmatrix}
Eosでは次の表現方法を使って指定します。
入力ファイルの画像
1.最初の回転軸の指定:       X|Y|Z
  x、y、z軸のどれを使って回転させるかを示します。
例. mrc3Dto2Dにて第1軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(xy平面)
	| x軸の回転(XOYS) | 
2.次の回転軸の指定:         O|E
  最初の回転の軸から、x、y、z順(Even)か、z、y、x順(Odd)かを示します。
例. mrc3Dto2Dにて第1、2軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(xy平面)(横が第2軸の回転)
	| y軸 -> x軸の回転(YOYS) | y軸 -> z軸の回転(YEYS) | 
3.3回目の回転軸の指定:     Y|N
  第二軸の選択で選んだ順序のまま(Y)か、反転するか(N)かを示します。
例. mrc3Dto2Dにて第1、2を0 ~ 60° (30° 刻み)3軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(xy平面)(横が第3軸の回転)
	| y軸 -> x軸の物体回転(YOYS) | y軸 -> x軸の軸回転(YOYR) | 
4.物体の回転か、軸の回転か: S|R
  物体の回転(S)か、 軸の回転(R)かを示します。
例. mrc3Dto2Dにて第1、2軸を0 ~ 340° (20° 刻み)で回転させたときの違い(xy平面)
	| y軸 -> x軸の物体回転(YOYS) | y軸 -> x軸の軸回転(YOYR) | 
例えば、YOYSとは、3次元物体をY->X->Z軸の順に回転することを示しています。
ファイルの作成順
Eosでは入力されたオイラー角からファイルを出力するコマンドがあります。
ファイルは第3軸 → 第2軸 → 第1軸の回転順に作成されます。
例えば、mrc3Dto2Dを使用して、オプション-EAを(YOYS, 0, 90, 360)にした場合、
| 出力ファイルのz成分 | X軸 | Y軸 | Z軸 | 
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 0 | 0 | 
| 1 | 0 | 0 | 90 | 
| . | . | . | . | 
| 4 | 0 | 0 | 360 | 
| 5 | 0 | 90 | 0 | 
| 6 | 0 | 90 | 90 | 
| . | . | . | . | 
| 9 | 0 | 90 | 360 | 
| 10 | 0 | 180 | 0 | 
| 11 | 0 | 180 | 90 | 
| . | . | . | . | 
| 24 | 0 | 360 | 360 | 
| 25 | 90 | 0 | 0 | 
| 26 | 90 | 0 | 90 | 
| . | . | . | . | 
| 29 | 90 | 0 | 360 | 
| 30 | 90 | 90 | 0 | 
| 31 | 90 | 90 | 90 | 
| . | . | . | . | 
| 123 | 360 | 360 | 270 | 
| 124 | 360 | 360 | 360 | 
の順に作成されます。










